一番長く使ってる育児用品は?

そう聞かれたら私は

「絵本」

と答えます。

まだ、我が家の子で一番大きい子は年中さん。

もちろん、自分の子に対して一番長く使ってるという意味もあるけど、今家にある絵本の半分くらいは私の実家から持ってきたもの。


そういう意味で長く使ってる育児用品です!

↑の写真に写ってるのは全て実家から持ってきたものです!

私や私の妹が読んでたやつ!

妹たちとは歳が離れてるので妹たちに読んであげてた記憶が強いな~

そしてそれを今自分の子供たちが読んでるってのが不思議!!

この中で私のお気に入りは「きょだいなきょだいな」という絵本。

妹二人もこの絵本が好きと言ってて、こんな記憶に残る絵本ってすごいなと思った…!

しかも、意外にも中身を覚えてて暗唱できちゃってた(笑)

リズムっぽく読めるので何度も読む親側もさらっと読めるし、聞いてる子供側も楽しく読めるのでおすすめです!

こちらは買ったり貰ったりした絵本!!

「おつきさまこんばんは」は長男の3才検診の会場で置いてあって本人がえらく気に入ったので買ったやつ。

絵本の出会いってどこにあるかわからないねぇぇーー!!

で、おすすめは「あのねサンタの国ではね」という絵本。

1月~12月までサンタさんはサンタの国でいったい何をしてるのか?がホワホワンとした可愛い絵とそんなに長くない文で読みやすい絵本!

1から12までの数字を自然と覚えられるのと、毎月「今サンタさんはこんなことしてるんだね~」と話が盛り上がる♪

実はこの絵本、私の父の友達が私が妊娠したことを知って「どうしてもこの絵本をおすすめしたい!」とわざわざ父に手渡しに来てくれたというエピソード付き。

父の友達がおすすめした理由がすごいわかる!

私も友達の出産祝いとかに添えたいもん(笑)

そして、私が保育園時代に好きだった絵本を覚えていてわざわざ買ったものがあるのですが、それがこちら!

「おしいれのぼうけん」です!

長いんだけどね(笑)

なぜだかこの絵本が好きで、延々と読んだ記憶がある。

ちょっと怖いんだけどそれもまたよし!って感じ!

長男もお気にいりなんだけど、なんせ長いので余裕があるときにしか読めないっていう…(笑)

毎日絵本の時間!

我が家は毎日寝る前に一人一冊絵本を読んでます!

基本的に子供たちを寝かしつけるときにパパはまだ帰ってきてないので私が一人で3冊(笑)

長めのやつ持ってきたら却下!とか言っちゃってるけど(笑)

でも、絵本ってそれを読んでる時間は子供も絵本を聞くってことに集中するし何度も同じの読むと暗記して一人で読んでたりして、そこからひらがな教えたりして自然と「学び」に繋がってる!

あとなによりその絵本一冊に個々に思い出があるのが素敵だなって思う!

義実家では絵本を読んだり残したりすることが無かったようで一冊も無し。

私は自分の実家に絵本が残ってて嬉しかったので残したいなと思ってます!

長く長く、廃れることのない絵本を大切にしたいです♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right