/ 2019.10.22

子育ての愛用品は何ですか?

皆さん子育ての愛用品はありますか。色々なものがあると思いますが、子どもの使うものだと、すぐに汚れてしまったり、なくしてしまったり…なんてことが多いですよね。

なので、我が家では
『良い品質ながら、なるべく高額でないもの』というのを意識して購入するようにしてきました。
そんな中で、娘が産まれてから約6年間、少し高いなぁと思いながらも、買い足して、ずっと使っているオススメ愛用品があります。

その名は…
Hotmanというタオルメーカーの
『<1秒タオル>モコベビーII バスタオル』です!

こちらに1秒タオルと呼ばれる由来も書いてあります。

【以下、公式HPより】
ドットの凹凸パイルで、もこもこした肌触りです。薄手なので、乾きが早く、忙しいパパママたちに好評です。

一般的には水に浮かべて沈み始めが5秒以内が基準のところ、1秒以内に沈み始める。だから、1秒タオル。
つまり、それほどよく“吸う”

とのこと。

出会いは出産祝いで頂いた1枚のタオルからでしたが、それからというものこのシリーズのタオルを買い足しながら、ずっと愛用しています。
そんなタオルの良さをご紹介したいと思います。

【1】すぐに乾く!とにかくへたれ知らず!

そうこのタオルの1番すごいところはヘタレ知らずで、何年も使っていても変にゴワゴワしないというコト。
数えきれない程、洗濯してきましたが、触り心地は最初の頃とあまり変わらないと思います。
そして、他のタオルより、ほつれや糸くずも少なく、手入れのしやすさも最高!何より、生地が薄手なので、速乾性もあり、真冬でなければ、大体1晩で乾くところが、洗濯が多いワーママにとっては使いやすさ抜群です!
もう良いところばかりのタオルなんです。

ただ…お値段はちょっと高め…。我が家の愛用サイズは3300円(税込)になります。
でも、値段を気にさせないくらい、抜群に活躍してくれます。

【2】デザインとサイズ展開

我が家で使用しているサイズは55㎝×115㎝ パイル地/綿100%です。
いわゆるバスタオルサイズよりも一回り程小さいです。
なので、カバンに入れて持ち歩くにもそこまで嵩張りません。でも、バスタオルとして使ったり、子どもが包まったり、膝にかけたりするには丁度良いサイズです。
また、フチはパイピングしてあり、端にカラフルないもむしのワンポイントがあるだけのとてもシンプルなデザインです。ループ付きで引っ掛けておくこともできます。

この他にも同じ生地と色展開(ホワイト・ライトイエロー・ブルーグリーン・オレンジ)で

■ウォッシュタオル 26㎝×26㎝
■ベビーバス 35㎝×95㎝
■おくるみ 90㎝×60㎝
■スタイ
■エプロン
■バンダナスタイ

など、種類も豊富。名前入れもできるので、出産祝いにもピッタリだと思います。我が家はバスタオルとバンダナスタイを頂き、大活躍でした。

【おまけ】タオルに厳しい娘の話

出産祝いで、頂いたのは1枚だった為、洗い替え用に同じサイズのものを2枚買い足しました。
更に、持ち歩くように1枚ハンドタオルサイズを購入。
娘は小さいときから、このタオルの触り心地が好きだったようで、よく持ち歩いていました。ただ、あくまでも気に入っているのは『触り心地』だったようで、色やサイズが違くても、特に気にしていない様子でした。
そして、このちょっと上質なタオルの触り心地に慣れてしまっていた為、しゃべり始める頃には…
色々なタオルを触る度に
『ママーこのタオルダメー!』といちいちタオルの評価をする娘。まるで、タオルソムリエ(笑)

外で、言われると本当に恥ずかしかった…。。。

1秒タオル!我が家の子育てグッズ殿堂入り中です!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right