保育園での娘の様子は?

我が家には保育園に通っている年長の娘がいます。
保育園の先生から話を聞いていると、お友達とのトラブルも少なく、そつなく園生活を送っているようですが、内弁慶の娘も色々とストレスを抱えている様子。
働いていると、日々の生活に追われて、ちゃんと娘の話を聞いてあげられることも少ないと思いますが、我が家では娘が思いを吐き出せるよう、なるべく毎日保育園の様子を聞くように心掛けています。

そんな中、面談の時に先生が言っていた
『〇〇ちゃん(娘)のお友達の話の聞き方は、感情的にならず、冷静にお話をするので、トラブルなる前に終わってしまうことが多いんですよ。仲裁に入るのも上手です』という話を思い出すような、思わず、笑ってしまう出来事がありました。

はじまりは折り紙ブーム

最近の娘は空前絶後の折り紙ブームです。家でも、本を見ながら、折り紙を折ったり、折り紙のサイズを変えて工夫しながら、日々折り紙を楽しんでいます。
そして、几帳面な娘。その完成した折り紙をジップ付きの袋に入れて、保育園に持っていき、お友達との折り紙交換を楽しんでいます。
そんな時に、その出来事はおきました。

一体、何が!?帰宅後、苛立ちをあらわにする娘。

帰宅後、なんだかイライラしている娘。
『どうしたの?』と話を聞いてみると…

娘『今日、保育園で折り紙の話をしてたらね、○○くんが風船折ってって言ってきたの』
母『折ってあげたの?』
娘『ううん。だってね、こないだ○○くん、俺だって風船折れる!って言ってきたから』
母『じゃあ、なんて言ったの?』
娘『こないだ折れるって言ってたから、折れるんじゃないの?って言ったの』
 『そしたら、いきなり、ちょっと怒り出して、じゃあポケモン全部言えるのかよ?って急に聞いてきた』
母『うんうん。それで、どうなったの?』
娘『折り紙とポケモン全部言えるかの話は今関係なくない?って言ったら…』
 『急に黙って、近くにあったポケモンの人形投げられた。もう本当イヤだよねーそうゆうの』

とのこと…。
たしかに、人形投げられたのは嫌だったかもしれないけど…娘よ、まるで大人のような的確な返しにきっと、
相手の男の子は言い返すこともできずに、人形を投げるしか、できなかったのでは…となんだか、相手の男の子の気持ちを考えると、やりきれない思いに…(笑)

先生が言っていた冷静な返しとはこのことかぁ…と失笑。。。

その後、
『きっと、○○ちゃん(娘)なら、教えてもらえるかと思って、勇気を振り絞って聞いてくれたのかもしれないからさ、こないだ折れるって言ってたけど、一緒にやる?とかちょっと優しく話してみたら?』

と、いちお母からのワンポイントアドバイスもしてみました(笑)

6年間しか生きていないけれど、日々、色々なストレスを抱えている様子。
これからも、なるべく沢山話をして、娘のストレス軽減に協力していけたらなぁと思うのでした。

ストレス社会で生きる術を今から学んでいる様子。頑張れ!娘!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right