/ 2019.10.22

記念日は、誕生日や七五三以外にも!

こんにちは!双子ママのゆっきーです。
突然ですが、自分や子ども、家族の記念日はいつか覚えていますか?
誕生日や結婚記念日などは覚えている人が多いと思いますが、意外と忘れてしまいがちなのが生後記念日。

生まれてから今日で何日目?という記念の日ですが、気付くとウッカリ過ぎていた!なんてことも…。

我が家は先日、2000日をお祝いしました!

現在5歳の娘たちは、先日生後2000日の記念日を迎えました。
ちょうど土曜日だったこともあり、家族でお祝い♪

我が家は子どもたちが生まれた頃から、記念日に写真を撮ることにしているのですが、この日はママフォトグラファーの方に記念撮影をお願いしました!

女の子は特に5歳で大きなイベントが無いので、成長を残す良いきっかけになりますよ。

スタジオ貸切や写真館だと高くなりがちですが、フォトグラファーさん主催や商業施設の撮影会等のイベントであれば比較的安価に撮影していただけておすすめです。

生後記念日はママとパパの育児記念日でもあるので、家族揃って撮影してもらうとさらに良い記念になります♪

記念日グッズは100均で!

今回使用した「2000」のバルーンは、ダイソーで購入して持って行きました。空気を入れるストロー付きで1文字100円だったので、自宅での撮影でも手軽に楽しめます。

色はゴールドの他にシルバーもありました。
他の100円ショップや雑貨店でも同様のものを取り扱っているので、ぜひチェックしてみてください!

記念日はいつ?家族みんなの記念日もチェック!

上の写真は1000日の記念日にスタジオで撮影してもらったもの。
見比べてみると、手脚が伸びてお姉さんらしくなったなぁ…と、しみじみと成長を感じます。

ちなみに、生後記念日の確認方法は、「生後 計算」などで検索すると簡単に確認できるサイトが出てくるので、ぜひ活用してみてください!

参考までに、主な記念日を紹介します。
(月齢は前後する場合があります)
【100日】0歳3ヶ月
【200日】0歳6ヶ月
【300日】0歳10ヶ月
【400日】1歳1ヶ月
【500日】1歳4ヶ月
【600日】1歳7ヶ月
【700日】1歳11ヶ月
【800日】2歳2ヶ月
【900日】2歳5ヶ月
【1000日】2歳9ヶ月
【2000日】5歳5ヶ月
【3000日】8歳2ヶ月
【4000日】10歳11ヶ月
【5000日】13歳8ヶ月
【10000日】27歳4ヶ月
【20000日】54歳9ヶ月
【30000日】82歳1ヶ月

先日、知人が2万日目を迎え、娘さんから思いがけず花束が届いて感激した!と仰っていましたが、本人も忘れがちな記念日だからこそ、嬉しいサプライズになりそうですね。

子どもだけでなく、自分やご家族、お友達などの記念日もぜひチェックしてみてください♪
意外と、今日かもしれませんよ!?

大人も嬉しい生後記念日。家族で、仲間で、お祝いしよう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆっきーさん

6歳(小1)の双子女子を育てながら働く、神奈川在住のワーキングマザー。お出掛け&美味しいもの好きで、野菜ソムリエの資格も取得。“楽しい!美味しい!オトク!”を共有しましょう!

ゆっきーさんの記事一覧 v-right