イヤイヤ期は過ぎましたが・・

使ったおもちゃを片付けない、お風呂入りたくない、まだ寝たくなーい!!などなど日々色んな悩みを抱えています。一つクリアしたらまた一つ悩みが・・。子育ては悩みが尽きないですね!

先日の出来事。妹弟のノリの良さとダチョウ倶楽部のおかげで・・

先日、妹、弟一家と家で遊んでいた時の出来事です。息子がDVDを見たいというので
「じゃあ、おもちゃを片付けしてから見ようね」と言うと「ヤダ!ママ片付けてよー!」と。「自分でお片付けしないと見れないよ!」

すると妹と弟が・・・

私も2人に乗っかって参加。ポイントは【楽しそうにする事】です。ノリノリになってハイハーイ!と手を挙げます。

そして・・

はい、引っかかってくれました!!(嬉)
これ以降何度かこの方法を試しているのですが毎回乗ってくれるわけではなくたまに効かない時もあるのですが、3歳の息子には今のところなかなか効果アリです。

ちなみにお風呂に入りたがらなかった時は
主人:「じゃあパパはママと一緒に入ってこよ〜!アンパンマンのおもちゃで遊ぼうね〜」

私:「2人で水鉄砲で対決しようね〜!トーマスでも遊ぼうね〜!行こう行こう!」

ウキウキに話し、これから楽しい事が待ってるという雰囲気をプンプンに醸し出します(笑)

すると息子は

「だめー!◯◯君がママと入るよ!!ママ!行こう!」

作戦成功。作戦もやり続けてるうちに段々とマンネリ化して効果は無くなっていきますがまたその時になったら新しい技を生み出したいと思います。

私の子育てのモットーは頑張るではなく楽しむ事!!

まさかダチョウ倶楽部からヒントをもらうとは。ありがとうダチョウ倶楽部!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きなこ先生さん

お出かけ・面白い事・くだらない事が大好き!好きな言葉は「痩せた?」細かい事は気にしないポジティブママです。育児は頑張るではなく楽しむをモットーに毎日過ごしてます☆

きなこ先生さんの記事一覧 v-right