/ 2019.11.27

越えたい壁がそこにある!

私はいつから体が硬くなってしまったんでしょうか。。(知らんがな)
小学生の頃は、エビぞりで足先と頭がついたり、180度の開脚からお腹をつけるなど、平気でやっていたというのに、気付けばいつの間にか驚くほど硬くなっていたのです。
4年ほど前にヨガを始めたのも、もしかしたらあの頃の様に体が柔らかくなるんじゃないか。。という期待を持ち、始めたのがキッカケでした。
そして数年ヨガを続け…。確かに、柔らかくはなりました。ですが、一つの壁を乗り越えられないでいたのです。

ハムストリングが硬いわね。

ヨガを教わっていた先生から以前、「きょーこさんはハムストリング(太もも裏)が硬いわね。そのせいで全体の動きにも硬さが出てしまう。」というお言葉をいただきました。
「ヨガ上達のためにもこのハムストリングを何とかせねば!」そこから、私はハムストリングの硬さ退治に半年間、徹底的に取り組んできたのですが、これが、どうにもこうにもならない。
毎日のストレッチの甲斐なく、後退もしないが進歩もなし、といった感じで日々が過ぎていったのです。

「神頼み」の前に、「整体師頼み」してみる!

自分の力に限界を感じた私が思い出したのは、知り合いに紹介してもらったことのある、整骨院でした。
「腕がいい先生だから困ったらいつでも」と教わったものの、特にどこかが痛む訳でもないので、先延ばしにしていた体のメンテナンス。
この機会に、なぜこのハムストリングはこんなにも頑固なのか?という謎も解明するべく、早速予約して行くことにしました。

体がこんなに歪んでた!

私が行ったのは『あいえす整骨院』
ホームページで拝見し知ってはいましたが、独特な髪をされている先生に、目線がついつい頭頂に行ってしまいます。(気になる方は下のリンクからチェック)
そんなことはさて置き。。
早速体を見てもらうと、思った以上に体が歪んでいたことが判明!
まず、骨盤が前傾しており反り腰。さらに大腿骨の位置も外側にズレて骨が出っ張っている、とのこと。ヨガをしているから大丈夫と思っていた体も、日常生活の癖によってかなり歪みが出てきていたみたいです。

そしていざ、質問!

一通り見てもらったあと、あの疑問を先生にぶつけました!「毎日1時間ぐらいはヨガをして、ハムストリングも伸ばすのですが、いっこうに柔らかくなりません。どうしてこんなにも硬いのでしょう?」
先生はもう一度足の動きや柔軟性を確かめたあと、私の予想だにしなかった言葉が!

「ハム(ストリングス)は被害者。前ももが加害者。」

「前ももがヨガをしている割には硬いですねぇ。前ももの硬さのせいで、裏のハムストリングも硬くなっているので、裏だけをいくら伸ばそうとしても伸びないですよ。これは完全に前ももが加害者で、ハムは被害者です!」
被害者って!(笑)
自分の体で事件が起こっていたようです。
例えるなら、非行を繰り返すハムに、私はこれでもかと説教していたが、実は前ももという悪い友人がハムに催眠術をかけてやらせていた!、という感じでしょうか?いや、違うでしょうか。
でも確かに、前もものストレッチって普段やってないし、苦手かも。思い当たることも多く、ここを何とかすれば理想の柔らかい体になるんじゃないかという、一筋の光が見え、嬉しい!何より、妙に納得する『被害者』という言葉が心に染みます。先生に感謝。

施術を終えて。。

そのあとも股関節や足首など、一通り整えてもらい、一時間の施術が終わって立つと、体も3キロぐらい痩せたような軽い感覚になれました。すごーい。
何より、私の思う、先生の信用できる所は、「通い続けないと悪くなる」などと決して脅さないことと、「整体をやっただけでは良くなっていかない」と仰ることです。
どのくらいの頻度で何ヶ月通えば痛みなどがなくなりそうか目安を教えてくれて、良くなっていくための宿題も出してくれます。
やはり、施術してもらうたった1時間よりもそのあとに過ごす大半の時間の姿勢などを変えていかないと、また体は歪んでくると思うので、先生の意見には全く同意です!

このあいえす整骨院には芸能人や遠くから来る患者さんもいらっしゃるようで、予約が取りにくい時期もあるようですが、これからも理想の体作りに向けてメンテナンスをお願いしたいと思っています!
一度も整体を受けたことがない方や、痛みがすでにある方は、目から鱗かも!?自分の体を知るいい機会だと思うので、ぜひ足を運んでみてくださーい♪

体も道具。使っている分だけメンテナンスをして、長持ちさせていきましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きょーこさん

2児のドタバタ子育て中!フィットネスジムに勤めながら、全米ヨガアライアンス取得を目標に奮闘中です。海外生活でのエピソードも時々交えながらのんびり綴ります♪

きょーこさんの記事一覧 v-right