/ 2019.10.30

きっかけは結婚式参列。1歳4ヵ月のときに購入。

夫の親友の結婚式のパーティに、親子で招待された際、娘に何着せよう?となり、ひとまず〝バースデイ〟へ。しまむら系列のプチプラで流行のデザインの子ども服が多いお店ですよね。

よそいきのワンピースを探していると、ふと目に留まったのが、こちらの袴風の服。

合わせの着物のトップス部分と、釣りズボンのガウチョのようなボトムの、ツーピースになっています。
綿素材で、洗濯機で洗えます。

お値段は、2000円くらいだったと記憶しています。
サイズは80サイズを購入しました。

普段着の洋服だと、袖や裾をひと曲げして着ることも出来ますが、これはデザイン的に曲げれないし、長いと歩きにくいので、ボトムはやや短めの着丈になるサイズを選びました。

色んなイベントに使える

せっかく買ったの一度きりは勿体ない!ということで、何かしらのイベントに着せました。

◇お正月の親族の集まり
◇義実家でのひな祭りパーティー
◇妹が生まれ、100日記念のスタジオ撮影
◇地域のPR動画撮影のエキストラ

その他にも、公民館や支援センターの新年会やひな祭りのイベントなどにも着ていきました。
そのおかげで、他のママさんから声かけて貰えたりしたので、すでにグループが出来上がっている雰囲気のとこでも、私が会話に入りやすいというメリットが(笑)

3歳前くらいまで着せていましたが、ボトムは膝下ぐらいの着丈になっていたので、レギンスなどを重ねたりしました。

第2子の妹にも受け継がれ

妹には、上記のお正月やひな祭りのイベントのほか、お姉ちゃんの七五三のときにも着ました。

姉妹だったので、結果として長く着ることが出来ました。

買うなら、新生児の時期でも良かったかも

赤ちゃんの時期に買うと、お宮参り、お食い初めなどの記念写真を撮るときなどに、着せることができます。

サイズは大きめを買っても、赤ちゃんの頃は歩かないし、写真を撮るときだけに着せるなら、問題なさそうです。

私が買ったツーピースタイプ以外にも、ネットなどでは上下つながっているカバーオールタイプもあるみたいです。

我が家的に買ってヨカッター!なアイテムの一つでした。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
すみりんごさん

出産前は毎週劇場に通いつめていたお笑いファン! 現在は毎日子どもたちに笑わせてもらっています。 ローカルの子育て情報サイトでライターしています。楽しいこと、悩んでいること、発信しながら共有したいです。

すみりんごさんの記事一覧 v-right