/ 2019.11.02

お掃除、苦手です。

2歳&0歳の母・yonです。
まずはじめに、わたしはお掃除が苦手です…。
とはいえ、小さな子どもがいるのに家をホコリだらけにしておくわけにもいかないので、毎日毎日、ロボット掃除機頼みで、「適当」にお掃除しています。

しかし問題は水回り。
お風呂やトイレについては使用後にササッと「適当」にお掃除。キッチンは夫担当。
なんとなーくの「パッと見えるところ、使うところの小掃除」はしていたものの、見て見ぬ振りしてきた箇所は多々ありました。

勇気を持ってビフォー公開

例えば…
(閲覧注意です)

●お風呂の天井と換気口

汚れが目に見えますね。
なぜ今日までお掃除しなかったのか。


●お風呂の鏡についた湯アカ

鏡はお風呂掃除のときに拭いていたのですが、それでも汚い…。


●お風呂の扉

削って落とさないといけないような汚れがこびりついています。


●ガス台の壁

ハネた油で汚れてます。
写真がないですが、レンジフードも汚いです。(キリッ)

キッチンのシンク、トイレ、洗面所は比較的お掃除しているほうだったのでこれらよりはマシでした。

いつかやろう…
いつかやろう…
年末の大掃除でやろう…

いや、今できていないのに、大掃除できる?笑
全然自信ない…。

というわけで、今年はじめてプロのお掃除屋さんに水回り掃除をお願いしてみました。

いざ当日!

申し込みして日程を決め、いざ当日。

事前にキッチン台にあるものは、収納。
お風呂にあったおもちゃやシャンプー類もダンボール箱に入れて移動。

男性2名の作業員さんがいらっしゃいました。
ひととおり説明を受け、すぐに作業開始。

わたしは0歳の次男とともにリビングと和室をウロウロしながら通常生活を。
(いつも和室でお昼寝しています。)

作業終了!仕上がりは…?!

予定の時間より1時間近くオーバーしてしまいましたが、5時間弱で、
・キッチン
・洗面所
・浴室
・トイレ
が見事ピカピカになりました。


●お風呂

天井も壁も床も鏡もピカピカに!
小物もキレイにしていただきました。

●キッチン

ガス台やレンジフードを取り外してキレイにしていただきました。
壁の汚れも消えている…!

気になるお値段は…?

お値段は5万円ほどでした。
マンション仲介なので少し高めかもしれません…。

正直、決断に勇気のいるお値段でしたが、築年数、入居年数的にも(中古の持家です)一度水回り清掃をお願いしたいと考えていたのと、育休中のいま、一斉にピカピカにできて良かったかなぁと満足しています。
復職したあとだと立ち合いのために時間を割くのも大変なので…。

自分ではなかなかできないところまでお掃除してもらえたり、お手入れの方法を聞くこともできたのでよかったです。

これからも何年かに一度はキチンと清掃を依頼できるサイクルをつくりたいなぁと思いました。

ついでに、自身の家事レベルの低さを反省し、日常のお掃除にも励みたいと思います!

自分では手が回らないところ、プロに任せるのもアリかも?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right