洗う?洗わない?異性ゆえの疑問

男子母ならではの育児あるある。
おちんちん問題。

わからないことをそのままにしたくないわたし。夫に聞いても、そのうち剥けるでしょ?となんとなくモヤッとする回答。
ということで、長男0歳のときに、おちんちん講座を受けました。
それ以来、お風呂の時には、皮をむいて洗う、皮を戻す、をしています。
今では自分たちで、むいて洗っています。

育児雑誌やネットでも、むく?むかない?でよく特集していますよね!
わたしは看護師の立場からも洗う派。しかも0歳からがおススメ。
やり方がわからないママさん、リンクを載せたブログで、おちんちん体操のページが紹介されています。

実際、腫れたり膿んだりで外来にくる子どもたち

泌尿器外来勤務の友人は、おちんちんに汚れがたまり、感染して腫れ上がった状態で、無理やりむいて、ステロイドを塗り込まなきゃいけない子がたくさん来ると教えてくれました。

また、この間、小児科にいったら、汚れがたまって、腫れ上がった小学生が来ていました。先生がお母さんに今日から洗うように、実技指導していました。
男の人なら、この痛み、わかるのかな?

デリケートゾーンのお手入れを教えてあげることが、お母さんからできる最初の性教育かな、って思っています。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
いま☆さん

ワーママ歴8年目の看護師です。現在はパートで訪問看護をしています。小学2年生と保育園児、超パワフル兄弟のママ。発達障がいや食物アレルギーに向き合い育児に奮闘中です。

いま☆さんの記事一覧 v-right