/ 2019.11.11

カレンダー、どんなのがお好きですか?

我が家、1LDKという狭さにも関わらず、カレンダーは3つあります。そのうち2つは景色やお花など、見るだけで心が洗われるようなカレンダー。基本的にこれには何も書き込みません。絵画でいいのでは…と、毎年思いつつ、ついつい綺麗なカレンダー買っちゃうんですよね 笑

そしてもう1つ、我が家の最重要なカレンダー。それは!

無印良品のファミリーカレンダー

空欄のマス目が5つ。ここに家族の名前を書きこむとそれぞれのスケジュールが一目でわかる優れもの♪

我が家は夫と娘の3人家族ですが、一人暮らしの母のスケジュールも追加しました。あまり書いてはいませんが、3か月に1度の病院付き添いがあるのでうっかり忘れないように。残ったところは大安日や暦、大型ごみの日など書いてます。to doリストにも♪
※乱筆なのであまりじっくり見ないでくださいね~ 汗

このカレンダーを知るまでは、小さなマス目に全員の予定を書いていたので、グチャグチャでわかりづらい状況でプチストレスでした。

しかし子供を幼稚園に入れる準備をはじめた頃に出会ったこのカレンダーのおかげで、そんなストレスともおさらばです。

サイズやデザインなど色々あり、100均でも可愛いのを見かけ試しに購入しようかとも思いましたが…カラフルなものが多く目が疲れる!やはりここは2017年から愛用している無印良品優先!ってことで今回は紹介させていただきました

無印良品のファミリーカレンダーはA3サイズで書きやすく、シンプルなデザインがいいんです。ちなみにA2サイズもありますよ

ちなみにスケジュール帳は

ダイソーのセクションファイルに収納できるメモ帳。これが私のスケジュール帳でもあります。おしゃれなものでもなんでもない、小さなノートです。

レシートやクーポン券、ボールペン、メモ帳を収納していたセクションファイル。これにスマホ、財布、眼鏡、スケジュール帳のいつもの荷物…これだけですが腱鞘炎の私の腕にはずっしり重く、悲鳴をあげていました。

手のひらサイズの可愛いスケジュール帳をこの夏に買ってはみたものの、枠が小さすぎ!字が大きめな私はイライラ…そこで私は普通のメモ帳をスケジュール帳としても使うようになりました。乱筆すぎるので見せるのは遠慮させてもらいますが、それぐらい走り書きです。私がわかればそれでいい!笑

家族と私のスケジュール管理、これで今のところ問題ありません♪

今年の無印良品週間、あと1回あるのでは?と予想されます。その時に狙ってみてはいかがでしょうか!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right