/ 2019.11.09

妹大好きなお兄ちゃん。

今年6月末に第二子となる娘ちゃんが生まれました。
妊娠中から赤ちゃん返りをしていた超ママっ子な3歳の息子…(妊娠中赤ちゃん返りについても記事あります。下のリンクから見てみてください」)

…が、生まれてからは意外と赤ちゃん返りせず!
むしろ溺愛。

・毎日、添い寝しながら「ゆうちゃんかわいい〜」
・オムツを替えようとすればダッシュでオムツカバーを取りに走り
・お風呂に入れようとすればガーゼを取りに走り
・外出前には妹のヘアクリップ(リボン)を真剣に選び
・親戚や保育園の先生に「ゆうちゃんです。ようちゃんの妹。かわいい。」と私より先に紹介する

とにかく毎日毎日ものすごい兄バカ振りを発揮しています。

そんな息子は赤ちゃんの通訳者。

可愛い妹が少しでもグズれば、我先にと駆けつけ頭をナデナデ。
「おなかすいたね〜」
「うんちかな〜」
など、大人のマネと思われる発言もしますが、

「ベビーシート嫌だね〜(乗車中)」
「誰も見てないから寂しかったね〜」
「もうすぐママ来るからね〜」
「ほら、救急車(トミカ)見て元気出して…」←?
など声かけが何だか具体的でリアリティ。

なるほど、つい1・2年前まで赤ちゃんだった君。そんな理由で泣いていて、そんな事をして欲しかったんだね…。

自らの経験を生かして、頑張って赤ちゃんに声をかけるお兄ちゃん。とても頼もしく、その成長になんだかホロリとした出来事でした。

あまり本当のことを言うのもどうかと思う時もあるけどね(笑)

意外に頼もしい協力者のおかげで、2人目育児、楽しくやってます!(いまのところ)

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

3歳息子・1歳娘・4歳ネコの3兄妹(?)ママ、現在育休中♪
自宅の絵本500冊、パパも含め全員、絵本大好き一家です。

ベティ子さんの記事一覧 v-right