/ 2019.11.21

手帳を使い始めて20年。ついに出会った「ロールバーンダイアリー」シリーズ

今まで、たくさんの手帳を使ってきました。
可愛いキャラクター物やリフィルをカスタマイズする物、電子手帳や予定管理アプリなど一通り試してみた結果、この手帳にたどり着きました。
『DELFONICS(デルフォニクス)ロールバーンダイアリーL』(写真右2冊)
1月スタート、4月スタートと両タイプが販売されているので、それぞれのスタイルに合わせて購入できます。
値段は、表紙によりますが大体1,500円前後とややお高め。サイズも横14.8cm・縦18.3cm・厚さ2cmと、普通の手帳よりかなり大きい&分厚いので持ち歩きには正直かさばります。(B6サイズとほぼ同じ)
ですが!!それでもOKと感じさせる使い勝手の良さが、この一冊にぎゅっと詰まっているのです。今回は、その魅力についてご紹介いたします。

ちなみに、写真1番左にある黒い手帳は『ロールバーンダイアリーA5』。大きい分、L以上に持ち歩きには不便…。でも書きやすさは抜群です。

横並びに記入できる年間予定表

表紙をひらくと、まずはこちらの年間予定表が。
このページだけでも分かりますが、中はとてもシンプルな作りになっています。私はこのページを自分や子どもの体調管理に使っています。子どもが嘔吐したことや頭をぶつけたことなど、ちょっとした体調のことでも簡単に書いておくといざ病院へ行った時にあたふたせずに便利!問診票を記入する時、「あれ?この熱はいつから出てたんだっけ?!」となってしまうのですが、ここを見れば一発解決。
同様に自分の月経周期もこちらにメモしています。半年分が横並びになっているので、周期の把握がしやすく重宝しています。

とにかく余白が大きい!月間予定表

1カ月の予定表が見開き1ページになっています。見て下さい!この無駄のないシンプルさ!!
子どもの年齢が上がってくると、習い事や行事、友達との約束など自分以外の予定がどんどん増えていきます。小さい手帳だと予定を書ききれない!!なんて日も(涙)。
この手帳のサイズだと、1日分の時間と予定にを書ききれるので助かっています。書ききれない日は矢印を引っ張って余白に書くことも可能。また、持ち物を書いておきたい時や連絡先のメモもしたい場合は右にあるメモ欄に書いておき、同じページ内で目に付くように記入ができるのも嬉しいですよね。

使い方自由!メモ帳機能

左側は年間予定表と月間予定表。右側はメモ帳部分。この写真を見ただけでも一目瞭然!とてもメモ帳部分が多いのが、この手帳の最大の魅力です。こんなに使う?!と思うかもしれませんが、意外と使うんです!!
電話でのメモ、買い物メモ、懇談会や面談でのメモなどなど。色々ノートを分けていたものもこれ一冊にまとめられちゃいます。上の子の習い事に下の子を連れて行き、暇~と騒ぎそうになった時には自由帳として使うことも(笑)。“次回の無印週間で買いたいもの”リストなんてのもすべて書き込んでいます。それでもまだまだ余裕があるので、チマチマ書かずに使え次に見直した時にも見やすく使い勝手◎です。

あるようでなかった!ポケット付き

手帳最後の部分には、PPポケットがついています。保護者会に持っていく手紙やパッと書いたメモ、大事なチケットなどを入れておくのに最適です。ビニールは12枚あるので、1枚を1カ月として使うこともできます。またメモ帳部分はミシン目で切れる用になっており、切り離したメモはこのビニールにピッタリサイズ。なので、学校の連絡先やパスワードなどの手帳が変わっても引き継ぎたいことは、翌年以降このビニールに入れて保管という方法がオススメ。書き写す手間がはぶけますね。

ぜひ使ってみて!消せるボールペン

我が家は小学生・幼稚園児・0歳児と行事や予定もバラバラな3人兄弟と、休みが変更になりがちな夫、カレンダー通りに動いている私の5人家族。とにかく毎日予定がワッチャワチャ。この1日の枠を何となくの時間に分け、予定を記入していましたがとにかく変更が多い!!
ペンだと、変更があるたびに二重線で消して横に書くのでどんどん見難くなりますよね。そのお陰で本当に大切な予定が分からなくなる…手書き手帳あるあるです。
でもそんな部分を一発解決できるアイテムがあるんです!!

『フリクションボール3』(PILOT) 600円+税

こちらは書いたところを上に付いているラバー部分でこするときれいに消せ、さらに上からまたキレイに書けるというボールペン。フリクションインキという、摩擦熱によって無色になるインクを使っているのだそう。

このようにラバー部分が細いので、細かい部分も簡単に消すことができます。

そしてきれいに書きこめる!
修正液やテープを使うと、上から書きなおすとインクをはじいてしまいますが、これはきれいに上書きができるのです。お陰で訂正ばかりの私の手帳もキレイそのもの。しかも断然3色ペンがオススメ!これで家族それぞれの予定を色分けしているので、1色で書いていた頃に比べ格段に見やすくなりました。
ママ友にこのペンを教えてもらって以来、中の芯を交換して使い続けています。本体はボールペンなのにやや割高に感じるかもしれませんが、中の芯のを交換できるので長い目で見ればコスパもよし!

ただ1点要注意事項が。
熱に反応して透明になることを忘れ、手帳の上にマグカップを置いてしまったがためにこんなことに…。化学反応を起こしてしまったようで、ラバーでこすっていないのにインクが透明になってしまったというハプニング。使う際は気をつけて下さいね。

私が手帳が好きな理由

ママ友たちにも、「スマホなんだからアプリで管理すればいいじゃん」と言われています。本当、その通りだとも思います。だって、スマホで管理ならいちいち思い手帳を持ち歩く必要もないし、夫と同じアプリを使えば予定把握も簡単ですもの。わざわざお金を掛けて手帳を購入しなくても、無料アプリでも十分過ぎるくらい充実したものも多く手に入ると思います。
そこまで分かっていて手書き手帳にこだわる理由…それはもう趣味なのだと思います。
去年はどうだったかな?なんて見返す時に、ちょっと落書きがしてあるページを発見して懐かしく思ったり。お土産の包みにあったシールを貼ってあったり。後になって見返すとすごく面白いんです。
そしてスマホだと買い換えのたびに再設定、パスワードを忘れてひらけない…なんて痛い思いをしてきた私としては、手書きの方が何かと安心だったり。
いつも新年度を迎える時に手帳を新調するので、「今年度はどんな1年になるのかな~?」なんて思いながら子どもたちの年間予定表を書き写すのが楽しかったり。アナログ人間といえばそれまでですが、手書き手帳にはこんな楽しみ方もあると感じてもらえたら嬉しいです。

とにかく、今回私がお伝えしたいことは

この手帳とペンの組み合わせは最強です!迷っている方、ぜひお試しください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へそ野へちまさん

趣味は手芸、でも料理はやや苦手。子どもたちが寝た後、夫婦で海外ドラマを見るのが日課です。年に1度は沖縄旅行!を合言葉に500円玉貯金に励む、3人兄弟の母です。

へそ野へちまさんの記事一覧 v-right