/ 2019.11.11

寒さに加え、空気が乾燥してくると心配になるのが感染症! これから始まる乾燥シーズンに向けて、マヌカハニースプレーを手作りしました。作り方も、使い方もとっても簡単、お手軽ですが、わが家にとって、頼れるベスト風邪対策グッズです。

材料はたったの3つ!

必要な材料は、下記の3つだけ。
☑︎マヌカハニー(5g)
☑︎マヌカオイル(1,2滴)
☑︎精製水(30ml)
ちなみにマヌカハニー! 今では体に良いハチミツという概念を超えて、メディカルハニーとして世界各国の医療現場からも注目され、日々研究が進んでいるのだとか。

作り方は…

混ぜるだけッ! 100円ショップなどでも売っているスプレーボトルへマヌカハニー、精製水を入れて、蓋を閉め、すぐによく振ります。ねっとりしているマヌカハニー。中々溶けないように思えますが、1度精製水に溶けると、沈殿するこはありません。マヌカハニーが精製水に溶けたら、マヌカオイルを1,2滴足します。作ってから約1ヶ月が使用期限になるので、ボトル底に作った日付を書いたシールを貼ったら手作りマヌカハニースプレーの完成!

わが家の使い方。

スプレーボトルは玄関に置いて、出掛ける前に喉に向かってシュッとひと吹き! さらに顔へもシュッシュッと♪♪透明な抗菌マスクを装着するイメージ。ハチミツなので、0歳の息子にはまだ使っていませんが、3歳の息子も嫌がることなく、いや、むしろ嬉しそうにスプレーしていきます。夫はマヌカハニーが口内ケアにも良いということを知ってから、これでもか!ってくらい喉に向かってシュッシュッシュッシュッシュッシュッシュッ…
マヌカオイルは独特な匂いがするので、苦手な場合は抜いてもOK! 代わりにUMFの数値が高いマヌカハニーを使うと良いと思います。

UFMって…⁈

UMFはマヌカハニーがもつパワーを表す指標のひとつ。数値が高いほど、抗菌力が強くなります。あ、お値段も高くなります…
ちなみに、手術道具などの殺菌はUMF5で行なっているのだとか。

偽物マヌカハニーに注意!

残念なことに、不正なマヌカハニーの流通が表面化しているようなので、購入の際は注意が必要です。
私が愛用しているのは HONEY MARKS のマヌカハニー。ラベルに記載されている Batch Number から証明書や正確なUMFのパーセンテージを確認できます。

これからの季節に多い、風邪やインフルエンザ。かかってしまってからでは遅いので…睡眠や体調管理、手洗いうがいに加え、自分に合った対策グッズを今からしっかり準備して、

ウィルスをシャットアウトしましょう!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かつきさん

姉妹ママを切望していましたが、3歳3ヶ月3学年差兄弟のママになりました(^^) 夫と5歳&2歳の息子たちと、なんだかんだ楽しくやってます♡ 建築士と整理収納アドバイザー保有、趣味は模様替♪

かつきさんの記事一覧 v-right