こんにちは。この時期になると来年の手帳が販売されているのをよく見かけますよね。私は昔から、思った事ややりたい事などを手帳やノートに記入することが大好き!そんな時に出会った手帳を今でも愛用しています。それがこちら。

ほぼ日手帳

こちらは2013年から使っているので、今年で8冊目になります!何がいいかと言うと、1日1ページ書けるようになっていて、自由に書き込めるようになっています。

例えば、こちらは以前友人とHARBSのケーキを食べに行った時のページ。イラストを描いて一言一緒に添えます。

こちらはマンスリー。この時は息子が離乳食が始まった月。どの食材をどの位与えたかメモしています。
ほぼ日手帳は分厚く重たいため、基本的に家で使用します。なのでマンスリーに予定を記入することは殆どありません。
では、予定を記入する持ち運び用の手帳をご紹介します!

rollbahn

こちらは2014年から使用。2017年は専業主婦だったので購入はしませんでした。当時働いていた時は、色々とメモをする事が多かったのでとても役に立ちました!産後に社会復帰をして、新しい職場ではあまりメモをとることも無かったのでシンプルに無印良品のスケジュール帳を使用。
今は掛け持ちをしている為、自分に合ったrollbahnを今年はまた購入しました。

マンスリーの後には、ノートの他にクリアファイルも付いているのでとても便利です♪

家族のスケジュール管理をしよう!

前はアプリでスケジュールを管理しようとした時もありましたが、中々続かないアナログ派な私が便利でよく使うアプリがこちら。
「Time Tree」というアプリです。

何が便利かと言うと、家族でスケジュールを共有する事が出来るのです。我が家では主人とばぁばの3人で共有をしています。
例えばこのスケジュールを見て、残業の日はばぁばが息子の保育園のお迎えに行ってくれたり、この日は主人の予定があるから夕飯はいらないetc..などと忘れがちな予定も、アプリなので出先でも簡単に確認する事が出来ます。当日に通知が来るので、忘れていても思い出す事が出来ます!我が家では主にこのアプリは主人に予定を入れてもらっています。

「3つ併用で面倒では?」と思われそうですが、私にはこれが1番合っている様です!特にほぼ日手帳は、楽しいことも辛いことも悲しいことも自分の気持ちを正直に書いています。後から読み返すと、こんな事があったなぁとしみじみ思い出されます(笑)
息子も大きくなり、予定も今以上に増えて行くと思うのでスケジュール管理をしっかりしていきたいなと思います!

この手帳たち、いつまで取っておこうかな(笑)

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
リサさん

2016年7月生まれの男の子mama。
掛け持ちパートタイマー。カフェ店員でコーヒーとチョコレートが好き。30代になり、色んなことに挑戦したい!

リサさんの記事一覧 v-right