年末に向けて大掃除!

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月と少し。あっという間のまた年末が近づいてきます。年末ともなると、恐らく多くの家庭が大掃除をやられるのではないでしょうか?

わが家は毎日欠かさずちり取り、掃除機がけ、そして週に一度の拭き掃除は行っていますが、そんな中でも、最も役に立っているお掃除系の家電を2つご紹介したいと思います。

2大お掃除家電

掃除機はもっぱらダイソンさんを使用していますが、脇役でもっとも活躍しているのがこちらの2つです。

・EVOPOWER(エヴォパワー)
・コードレス回転モップ

EVOPOWER(エヴォパワー)

ファッション性に優れた新機軸のハンディクリーナー「EVOPOWER(エヴォパワー)」。一般的に良く売られている主流のハンディクリーナーと比べ、最も特徴的なのが、なんといってもそのデザイン性に優れた個性的なビジュアルと吸引力。2019年グッドデザイン賞にも選ばれているようです。スティック状になったこのスリムでスタイリッシュなボディ。カラーもインテリアに合わせて主に4種類あります。

本体を置くだけで充電できるドックが付属していて、いつでも充電されているから、必要な時にすぐ使えます。私が所有しているタイプは、バッテリーの充電にも対応していて、予備のバッテリーが付いています。

私が所有しているタイプには付属のノズル系は3種。
1)狭いスペースの掃除が簡単にできる、ブラシ付きの隙間用ノズル
2)汚れや毛髪を除去する小型ブラシのマルチノズル
3)布団用ノズル

その他、手の届きづらい場所のお掃除がさらに簡単になる延長ノズルも別売りで入手でき、それがあると通常のコードレス掃除機に様変わりします!

ダストカップのゴミは、上部にあるボタンを人差し指で押すだけで捨てることができ、非常に衛生的で簡単。もちろん取り外しでき、水洗い可能です。

小型ペットボトルほどの軽さもなんといっても魅力的!

小さい子供がいると、食べこぼしは日常茶飯事。毎回掃除機を出すのは面倒なので、これがあるとサッと手軽に掃除ができます。来客が多いわが家ですが、必ず「おしゃれ!」と注目を浴びる大活躍ハンディクリーナーです。

子供たちも自分たちでこぼした時は、勝手に取って自分たちで掃除してくれています(笑)

コードレス回転モップ

もう一つ買ってよかったと思えるお役立ち家電は、立ったままでふき掃除ができる、コードレス回転モップクリーナー。

普段は電源を繋げていて常に充電している状態で待機しているので、サッと取り出せて片付けられます。

電動で回転する2つのモップパッドで、床をしっかり拭き掃除してくれます。モップの回転力によって自走機能があるため、力を殆ど入れることなく、楽々お掃除できます!

購入するまでは、中腰状態でゴシゴシ力を入れながら行っていた拭き掃除。地味に腕や腰が疲れてしまって、ついつい億劫になっていた拭き掃除も、これを手に入れてからは気が楽に。立った状態のまま拭き掃除ができ、ヘッド部分は180度倒れるので、テレビ台やソファーの下など手が届かない場所のお掃除も可能です。付属のモップパッドは洗って繰り返し使え、側面一体が強力なマジックテープのようになっているので、取り外しも付けるのもワンタッチでできてしまうのも魅力です。

購入当時、自動掃除してくれるブラーバさんと迷いましたが、どちからというと念入りにこびり付いた汚れもしっかり落としたい派の私。自分が狙ったところを、自力ではなかなか落としきれない汚れを「確実に落としてくれる」こちらに決めました。

小さい子供でも使える簡単さ。これを購入してからは、子供たちも「やりたい!」といつも声を上げて自主的にやってくれます。

少しでも快適にお掃除を!

年々新しく改良される家電。どんどん良いものが出て目移りしてしまいますが、今のところわが家はこの2つは変わらずここ2年近く愛用しています。

仕事をしているとどうしても億劫になってしまうお掃除ですが、少しでも気軽にできるお助けグッズを見つけてストレスなく快適に過ごしたいものです。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
きゃおりん。さん

【フードアナリスト】海外育ちの帰国子女。関西出身・関東在住、ちょっと小派手な3児のリーマム。食べることが何より大好きな、食いしん坊ワーママです。

きゃおりん。さんの記事一覧 v-right