「重要なこと以外はやらない」と決める。

こんにちは、ことさくらです。
最近、仕事先で風邪が流行っていて、お休みする人が増えています。

急に寒くなってきた時期。ワーママにとって健康は一番大事ですから、改めてケアを考えたいところです。

私も仕事が忙しくなってくると、つい睡眠時間を削ってしまい、知らない間に消耗しています。そうすると、子どもにも余裕を持って接することができなくなってしまいますし、家事や仕事もうまく回らなくなります。

そういう時ほど、今やらなくていい掃除なんかをしてしまったりするんですよね。

そこで「重要なこと以外はやらない」と自分に言い聞かせます。

オモチャの棚がちょっとぐらいグシャッとしてても、子どもの上履きがいまいち白くならなくても、まあ気にしない。家族がちゃんとご飯を食べてて、元気に出かけていれば、大丈夫。

マインドフルネスを活用して、しっかり休息を取る。

もう一つ、お疲れモードになりそうなときは、睡眠をしっかりとることを意識します。

しかし私はそれが苦手。ベッドに入っても、仕事のこと、家庭のこと、ぐるぐる考えてしまうことが多いのです。

そこで、一年前に読んだ「世界のエリートがやっている 最高の休息法」という本から、覚えていることだけをやります。これはマインドフルネスについて書かれている本で、真剣に身に着けようとおもったら結構大変そう。だから自分に役立つところだけを取り入れています。

ひとつは呼吸に意識を向けること。今、空気が鼻を通って、胸に入ったなとか、そういった空気の流れを感じたり、自分の体がベッドと接しているところに意識を向けて、重みを感じてみたり。

あとは、目が覚めてしまったらベッドでだらだらせずにさっさと起きてしまうとか、考え事がある時は紙に書きだして脳から出してしまうとか、ちょっとしたコツを実践しています。

たまには思いっきり怠ける

やらなければいけないこと、やったほうがいいことは、無限に出てきます。たまには何も考えずにざざーッと全部脇に追いやって、自分が好きなことだけをする時間を作ります。

どうしても時間が作れないときは、子どもの寝かしつけをしながら妄想します。好きなところを旅行したり、好きな人に会ったり。それだけでも楽な気持ちになります。

これから忙しい年末になります。休む時間もきちんと確保して、元気に乗り切りましょう!

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ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

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