仕事、辞めました。

色々とありまして、先月、会社を辞めました。

失業保険の申請手続きを行って、今日は初の認定日ということで、朝からハローワークに行ってきたのですが、そこで帰り際に職員から「大事なお話があります!」と声を掛けられました。

「10月12日、どこにお住まいでしたか?」

何?
何か疑われてる?

10月12日といえば、幼稚園の運動会予定日。それが台風19号のせいで、延期につぐ延期となった、「あの日」です。

続いて何やらA4サイズの資料を渡され、「〇区、〇区、〇区などにお住まいだった場合、台風19号の激甚災害指定に伴い、給付開始時期 が早まります。」と言われました。

特に引っ越しなどはしていないので、〇区に住んでました。(今も。)
台風19号では、玄関先まで水が押し寄せましたが、夫とバケツリレーして掻き出したので、被害はありませんでした。火災保険の申請なども、一切していましせん。それでも、10月12日に指定された地域に住んでいたら、自動的に対象になるそうです。
〇区も広いのですが、ざっくりしてますねー

という訳で、来月から給付が始まります

失業保険の説明会の日に、「自己都合退社の場合は3カ月の給付制限期間がつくため、給付開始は早くても来年2月以降」と言われていました。それがなんと、12月からに早まるそうです。

実際に被害に遭った方や、他の地域の方になんだか申し訳ない気もしますが、もともと給付制限という制度自体、意味がよくわからなかったので、ありがたく受けようと思います。(任意ではないので選ぶ立場にもないのですが。)
ハローワークでは他にも、今回の災害に関して規定通り就活できなかった場合など柔軟に対応してくれるようなので、とりあえず、電話でも相談されることをお勧めします。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みずちさん

発達凸凹のある5才息子がいます。仕事を辞めて、幼稚園ママデビューいたしました。ゆるっと就活しながら、子育てや就学先について考えていきたいです。

みずちさんの記事一覧 v-right