/ 2020.07.18

我が家は車、自転車がありません。

車は電車やバスなどの公共交通機関が我が家の暮らしている場所では充実しているので、購入は考えませんでした。
自転車は恥ずかしい話、私は中学生以来自転車に乗っておらず…娘を後ろに乗せて自転車に乗るのが怖すぎるので乗ってません 笑

デメリットもありますが…

1番のデメリットは雨の日のお出かけです。けど、大雨の中歩くのもそれも経験!いろんな事を経験してお姉さんになってもらいたいと思います。
ですが、個人的にはメリットもたくさんあります。

たとえば徒歩だと気になったものがあった時、自分自身で立ち止まり観察したり触ったりしています。
これは車や自転車では出来ません。娘はお花や虫を見つけては立ち止まって楽しんでいます。

最大のメリットは体力向上

少し前までは、疲れたら抱っこやおんぶやベビーカーでしたが、ここ最近はベビーカーも卒業し抱っこやおんぶも少なくなりました。

我が家から2キロ程の距離に百貨店があり、よく利用しますがいつも徒歩です。娘も片道2キロ往復4キロを歩けるようになりました。

娘は他の3歳児より歩いていると思います。そのせいか生まれつきなのかはわかりませんが、体力はかなりあります。風邪も本当に引きません。予防接種以外で病院行ったのいつだっけ?って考えるくらいです。

たくさん歩くと疲れて、モリモリご飯も食べてくれるし、すぐ寝てくれます!1日中家にいると、体力が有り余って大変なくらいです 笑

私自身もたくさん歩く生活を始めてから、疲れにくくなり風邪も引いてないので、我が家にとってたくさん歩き体力をつける事は健康にも繋がり、風邪予防です!

車や自転車は便利な乗り物ですが、たまに歩いたりすると普段気づかない新たな発見があるかもしれませんよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Cさん

年中女の子の母です。
娘は絵本が大好きで、毎日1時間以上読み聞かせしています。
母は大好きなスキンケアで、ストレス発散。

Cさんの記事一覧 v-right