/ 2019.11.23

今週の作り置きレシピでーす

作り置きにもだいぶ慣れてきましたし、今回は簡単にできるものばかりにしたので、10品でも時間に余裕を持って作ることができました♪

パパがいるときに作ることが結構効果的で、普段の見えない努力を目の当たりにしたせいか、パパがとっっっても褒めてくれるようになりました🤭

実際の夕飯どきには、こちらの作り置きから2品出し、メインのおかずとお味噌汁を作っています。夕方の忙しい時間をかなり節約できるようになりました💡

煮豆

大豆(水煮)…2缶
昆布…適量

酒…大1
みりん…大1
砂糖…大1
白だし…大1

煮るだけ。我が家は甘めです。

春雨サラダ

春雨…200g

ラーメンの粉末スープ…1袋

春雨を茹でて粉末スープを混ぜるだけ。
※我が家インスタントラーメンを作ると粉末スープがあまるので笑

豚バラ麻婆茄子

ナス…4本
シシトウ…15本
豚バラ…150g
ニンニク…1片
長ネギ…1/3本

ごま油…大1
豆板醤…小1/2
甜麺醤…小1
鶏ガラ…大1
醤油…大1
水溶き片栗粉…適量

ニンニクと長ネギをみじん切りにし、ごま油・豆板醤・甜麺醤と炒める。豚バラ・ナス・シシトウを加えて炒める。鶏ガラと醤油で味付けし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

エノキの豚バラ巻

エノキ…2パック
豚バラ…150g

塩…適量
胡椒…適量
マジックソルト…適量

エノキに塩コショウを振り混ぜる。エノキを直径1cmくらいの束にして、豚バラをグルグル巻く。マジックソルトを振りかけて焼く。
※お弁当用には醤油を少々垂らすのもいいですね。

カブとしらたきのコンソメ煮

カブ…5個
カブの葉…少々
しらたき…1袋
コンソメ…2個
塩…適量
コショウ…適量

前日に息子が作って残っていたおかしなスープがあったんですwなぜかウィンナーとしらたきを入れたコンソメスープwww

そこにカブとカブの葉を入れて煮たものがこちら!なので材料や分量はだいたいの予想です🙏🏻

豚ロースとナスと大根の煮物

豚ロース…100g
ナス…3本
大根…1/3本
レンコン…少々(他の料理の残り)

酒…大3
みりん…大3
白だし…大3

豚ロースに少し焼き目がつくほどに焼く。他の材料を入れて煮るだけ。

豚ロースのレンコン挟み

レンコン…大1個
豚ロース…150g

酒…大1
みりん…大1
醤油…大1/2

薄く切ったレンコンに豚ロースを挟み、両面焼く。調味料を入れて一煮立ちしたらできあがり。

キャベツと薩摩揚げの炒め物

キャベツ…半玉
薩摩揚げ…3枚

塩…適量
コショウ…適量
顆粒だし…小1
醤油…小1

切って炒めるだけ。

ナスとトマトのグラタン

ナス…3本
トマト…2個
ベーコン…2枚
モッツァレラチーズ…1玉

クレイジーソルト…適量
コショウ…適量

トマトとナスを切ってクレイジーソルトとコショウを振りレンチン。ベーコンを切って散らし、モッツァレラチーズもちぎって散らす。トースターで5〜10分焼いたらできあがり

ピーマンの甘辛煮

ピーマン…8個
薩摩揚げ…3枚
しめじ…1かぶ

酒…大1
みりん…大1
砂糖…大1
白だし…大1

切って炒め煮にする。

時短料理の作り置きで、気持ちも時間も余裕が持てました♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
もちゃさん

4人の子どもをもつアラフォー看護師。 仲良しステップファミリーの日常や趣味のDIYを中心に発信します。海外ドラマ・音楽・BBQ・お酒・バイクetc.

もちゃさんの記事一覧 v-right