毎年春がつらい…

ガーデニングが趣味の私ですが、年々悪化する花粉症に最近では外出も億劫に。
暖かく花の綺麗な気持ちの良い季節なだけに悔しい!

症状の中でも1番つらいのが目の痒み。
鼻症状もかなーーーーりつらいのですが!薬を飲みマスクをすることで症状を軽くすることができます。
ところがこの目の痒みに関してはアレルギー用の目薬で抑えきれず掻きすぎて目の粘膜がぶよぶよと腫れてきてしまうことも…ここまでくると観念して眼科でステロイド系のお薬をもらいに行きます。
こんな調子なので一時は常につけていたまつげエクステもつけなくなりました…。

花粉症を根本から治す薬があるらしい。

お世話になっているお医者さんに花粉症の薬を貰いに行ったときに教えてもらった【舌下免疫療法】という治療法。
舌下からアレルギー原因となるスギ花粉エキスを少量から取り込み体を慣らし、寛解または症状を和らげるというもの。
効果も個人差があり数年間という根気のいる治療法ではあるのですが、なんでもそこの患者さんでは薬を飲まなくて済むようになった人や服用3ヶ月目で症状が軽くなった人もいるとか。根治までいかなくてもみなさん症状が軽くなっているそう。
ただ花粉が飛散している時期に治療開始は出来ないそうで「興味があったら花粉飛散が落ち着く6月以降に来てね」と言われました。
その後妊娠がわかり末っ子が生まれたりでなかなか受診出来なかったのですが、授乳も終わり(妊娠授乳期に治療開始は出来ないそう)少し落ち着いたので治療を開始することに。

始めたのはシダキュアでの治療

個人差もあり、長期間の服薬が必要になりますが症状が少しでも軽くなるのならと開始することに。
ちなみにシダキュアはスギ花粉症の舌下免疫療法薬なのでヒノキやイネ科などのアレルギーには効果はありません。

シダキュアの処方が必要かどうかまず血液検査でアレルギーが本当にあるのか、そしてアレルギーの強さを調べました。そこのお医者さんではクラス3以上からシダキュア治療の対象としているとのこと。
私はめでたく(?)限りなくクラス6に近いクラス5とのことで治療対象となりました。
ちなみに今年はやけに花粉症状が長いなと思っていたらヒノキ花粉症も発症してしまったようでした(T_T)

このシダキュアは毎日1錠舌下に1分間保持し、その後5分間飲食しないという簡単な服薬です。
写真のものは8日目以降〜のもので最初の1週間はスギ花粉エキス原末が2000JAUのものからスタートします。初回と5000JAUに切り替える時のみ診察室で服薬し、その後しばらく病院で過ごしてから帰宅します。
アナフィラキシーショック対策ですね。

副作用や服薬し始めての変化

私の場合舌の付け根の腫れがありました。それと時々喉や口腔内の痒みと腫れです。
舌の付け根の腫れと口腔内の痒みは正直不快感が強かったです。中でも舌の付け根は腫れが引く前にまた服薬して腫れる…を繰り返し一時は口の中の違和感ありまくりでした(T_T)

お見苦しい写真で申し訳ないのですが、舌の付け根が腫れ上がっているのがわかりますか?
このような感じに腫れ上がる日々が続きました…。

口腔内の腫れ、痒みが強い時は5分飲食を我慢した後クール感の強いのど飴を舐めたりして痒みや違和感を紛らわしていました。

服薬を初めて1ヶ月が過ぎ、もうすぐ5000JAUを30日飲みきりますが気がつけば舌の付け根の腫れも以前より気にならなくなりました。それでもまだ通常と比べれば腫れているのですが…(笑)
副作用も不快感も少しずつ治ってきたようです。(じゃないと3年も服薬できない(^^;)

まとめ

私は少なからず副作用もありましたが、少しずつ落ち着いてきています。
服薬自体は簡単なので朝にタイマーをかけて服薬を済ませています。
これなら3年間続けられるかなと思っています。
通院も始めるにあたって検査と2000JAUの処方、5000JAUへの切り替えと3回ほど続きましたが、それ以降は1ヶ月分処方して頂けるようなので月1回の受診でよさそうです。
30日分もらったときも1900円ほどの支払いで済んだので経済的な負担も少ないので有り難いです。

花粉症でお悩みの方、今なら来年度の花粉に備えて治療がスタートできますよ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
アネモネさん

小2小5のわんぱくブラザーズと年少の女の子の母です。育児中でも楽しい事をしたい!飽きっぽいので常に新しい楽しみを見つけてます。美容、メイクが好きでちまちま浪費中(笑)

アネモネさんの記事一覧 v-right