/ 2019.11.23

マイホームを建てよう!

今は義実家で同居中の我が家。

同居とはいえ、義父は単身赴任で県外にいて1ヶ月に1回帰ってくるくらい。

義母は隣の市の義祖母の家に介護に出ててほぼ空家状態だったところを使わせてもらってる感じです!

夏頃からマイホームを建てようという話になり、ハウスメーカーを色々見ながら土地探しもしてみました。

土地がない!

こちらは田舎なので土地はあるだろう、安いだろうと思っていたら

そうでもない!

まず、形や立地など良いところは高いし、土地がない。

あっても予算オーバー…

我が家は子供が4人いるので教育費とかを考えると家に使えるお金は限られてきます。

ローンで月9万返済という額を越えないようにというルールを決めて考えています!

なかなか土地が見つからずどうしようかなと思ってるときに、義実家を建て替える話が出てきました。

元々義両親は家を売って隣の市にマンションなり平屋なり買う予定だったそうで、それなら土地代もかからないし建て替えにしようということに決まりました!

ハウスメーカーを決めよう!

先に結果を言いますと、まだ決まっていません。(笑)

我が家は来年2020年の12月までに建てたいと思ってます!

これはマスト!

なので今検討中のハウスメーカーにも伝えていて、1社10月末までに契約しないと来年の12月入居に間に合わないと言われて切ったところがあります。

トヨタホームなんかは2ヶ月くらいで建つから来年の3月契約で余裕だと言われて、ハウスメーカーによってそんなに違うの?と驚き!!!

手広く見すぎて分からなくなった

もう本当失敗したなぁと思うのが、『手広く見すぎた』。

30社くらいから資料請求をして、そこから実際に見に行ったのが10社。

今話を進めてるのが7社……

全然絞れない(笑)

建て替えなので敷地調査に次から次へとそれぞれのハウスメーカーが来てくれて、簡単に設計図を出してもらって見積もりを出してもらい比較して決めていってます。

ただ、設計図を出すのに5万なり10万なり出さなきゃいけないところがちょこちょこありなやみどころ。

こんな感じでヒヤリングシートみたいなのがそれぞれの会社にあって記入して渡すとそれに沿った間取りを提案してくれる!

これを書いてるのが超たのしい(笑)

自分や夫がどんなものを理想としてて、何が譲れないのかが分かってくるから良い!

こんな感じで諸々記入!

で、こうやってみていくとここのハウスメーカーいいなというところも出てくる。

まだまだ始まったばっかり!

我が家の家作りはまだまだ始まったばっかりです。

正直ハウスメーカーを決めるのにこんなに時間がかかるとは思わなかったです…

営業さんの印象が悪くて切ったところもありますし、値段が高くてやめたところもあります。

私たちがなにを重視するのか、予算が合うのか等を考慮して今年中にはハウスメーカーを決めたいと思ってますが、どうかな?(笑)

では、また!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right