/ 2019.11.22

ついに限界!解散宣言

急な異動から約半年間。我が家は本当にいろんなことがありました。通勤時間が往復2時間かかる為、泣く泣く時短。働きながらの転職活動。内定頂くも退職願不受理からの現在進行形。しかしながら、今の場所で働くことを決めたのは自分。それでもまだ毎日葛藤しながら生きています。

仕事を終え帰って2人の子供達を見たら癒される…日もあれば、思うように進まない家事や寝かしつけにイライラする日もたくさん。
保育園帰りに2人を連れて買い物に行ったらもうてんやわんやでイライラ。でも買いだめが苦手で毎日買い物したい自分にもイライラ。

そして何より究極のイライラは「俺は家事ができない」と努力する姿すら見せず開き直る旦那。仕事とは言え、泊まりの出張に飲み会。自由に働いて、家では子供達と楽しく遊ぶ。

あまりに理不尽すぎてモヤモヤメーターは振り切れ寸前。そして忘れもしない先月の結婚記念日の朝(当日はそんな記念日すら忘れていましたが)朝からダラダラするパパや子供達にこの半年のいろんな気持ちが爆発!ついに「我が家、解散!」宣言をしてしまいました。

焦る旦那と怒りが収まらずに思考回路がショートする私

旅に出たい。1人になりたい。思い切り仕事したい。残業したい。育児と家事、育児と仕事。どれも中途半端にしか出来てないように感じる自分。全てを投げ出したい全てをリセットしたい気持ちで一杯になりました。

ただごとではない状況を察し、ひたすら謝る旦那。「何でもするから言ってほしい。」「言う前に自分で考えてよ!」と更にヒートアップ笑

溜まる洗濯物、片付けても散らかる部屋。ご飯ももっときちんと作りたい。あれもしたい、これもしないと。「出来たこと」より「出来てないこと」ばかりに目が付き落ち込む。なんで私ばっかりと、負のループ。もうはちゃめちゃ。

それでも日常は待った無し。いつかの土曜出勤日。仕事が早く終わったので久しぶりに1人でカフェでケーキを堪能。都会のオシャレなカフェで、色々考えていたら泣きそうに。家族とは?夫婦とは?仕事と育児。自分の中の優先順位はなんなのか?

とりあえず「頑張ること」をやめることに

主人と話し合い、「このままじゃ我が家の継続は不可能です。」と自分の気持ちを全て吐き出しました。反省したパパも、色々と考え自分に出来ることをやる提案をしてくれ、とりあえずそこで折り合いをつけました。

だいぶ日にちはすぎましたが、記念日のケーキを改めて買って再出発。とにかく子供達の為、家族みんなが楽しく生活できるように頑張って協力しようという結論に。

私も「色々頑張ることをやめます。」宣言。何でもかんでもやらないわけではありませんが、たまには夜ご飯がマクドナルドでもお惣菜でもいいじゃないかと自分に言い聞かせ、保育園のお帳面のご飯の欄に勇気を出して「マクドナルド」と書けるようになりました。

洗濯や掃除もイライラするまでやらない。「ある程度」までにして次の日の朝にやるという選択肢も増やしました。

助けてほしい。と素直に言える大切さを痛感。

そんなこんなで、力を抜きながらの生活。「今日の晩御飯は何しようかなぁ。」と呟いたある日曜日、ついにパパが料理に挑戦!「ご飯ぐらい炊けるようになりたい」と申し出が(笑)「カレーぐらいなら俺にもできるかな?」耳を疑うぐらいびっくりしました。

息子に何が食べたいか聞いたら「ハヤシライスがいい」とのこと。玉ねぎとお肉だけで出来るから簡単で尚良し。危なっかしい包丁さばきでヒヤヒヤしましたが、ルーの裏の作り方通りに慎重に従い無事に完成ー!

盛り付けはまだまだ練習するわ。と言いながらも美味しいハヤシライスをみんなで食べました。毎週日曜日は、カレー系料理から挑戦してみると来週はクリームシチューを作ってくれるそう。

今まで私もどこかで「絶対やってくれるわけない。」と諦めていました。解散宣言をして初めて私がそこまでしんどい思いをしていたことを知り、考えを改め行動を起こしてくれたことに感謝。夫婦でも、家族でも言わないとわからないことはたくさんあるなぁと身をもって感じました。


しかしながら、「働きながらママをしているだけでも凄いこと!」周りから言ってもらって嬉しくなる言葉ですが、自分でも心底そう思えるようになりたい。

もちろん家族の協力を得られることが1番ですが「出来ていないこと」ばかり探して落ち込むよりも「出来たこと」で自分を褒めてモチベーションをあげられるようになりたいと感じた出来事でした。

まだまだ様々悩みながらの毎日ですが、少々部屋が散らかってもご飯が手抜きになる日があっても、子供達と今しかない時間を大切に過ごすことを1番に心がけたいと思います。

我が家の料理教室初心者クラス。生徒は息子プラスパパが追加されました。

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かおりいでいさん

2人の子育て中フルタイムワークママです!働きながらも家族との時間を楽しみたい!お酒と美味しい物大好き。
いつか自分でお店がしたくて念願の「食品衛生責任者」の資格を育休中に取得しました♪

かおりいでいさんの記事一覧 v-right