/ 2019.11.23

サッカーが好きな年長、年中さんにおすすめなイベントです!

JFA(日本サッカー協会)が主催、ユニクロが協賛という、その名も「JFAユニクロサッカーキッズ」というサッカーフェスティバルが日本全国で開催されているのはご存知ですか?

サッカーの経験は問わず、6歳以下の未就学児(小学生は不可)を対象とした、誰でも楽しく参加できるサッカー大会です。
しかも参加費は無料!そして参加者には、ユニクロのオリジナル「Tシャツ」が全員にプレゼントされるというなんとも太っ腹な大会です。
これは出ないと損!?ということで、我が家の息子たちも年長さんの時に出場してみました!!

保育園や幼稚園のお友達を誘ってチームを作ろう!

出場する会場にもよりますが、6人制か8人制での試合になるので、最低6人以上のお友達を誘ってチームを作ってエントリーする必要があります。
当日の体調不良のことも考えると+2名くらいは集めたほうがよいと思います!
うちの息子たちはサッカースクールに入っていたのもあって、そこでのお友達や保育園や幼稚園のお友達を誘ってみたら、すぐに8人集まりました!
まだ5才や4才の子もいるので、まったくサッカーをやったことがない!というお子さんもいましたが、むしろ初めてサッカーをやって楽しいと思えるといいなぁと思いました。
※個人での参加も可能です!個人でエントリーすると、大会側でチームを組んでくれるようです。

ユニクロのTシャツはなかなかよい!

会場につくと、お待ちかねのユニクロのTシャツが配られます。何色になるのかはその時までわかりません!
黒、白、グレー、赤、青、黄の6色くらいあるようで、我が家は、長男のときは黄色、次男のときは青でした。(同じ色じゃなくてよかった・・・)
それがユニフォーム代わりになるので、パンツやソックスの色などもチーム内で決めておけば、ぐっと本物のユニフォームの感じが出てきますね。

このユニクロTシャツはポリエステル100%のスポーツ用Tシャツで、速乾性や耐久性に優れているので、我が家では普段着として普通に着ています。もちろん非売品なので、その特別感もあって子どもたちもちょっと嬉しそうに着ていました!

スタジアムのピッチに立てるだけで貴重な体験に!

JFAユニクロサッカーキッズは、北は北海道から南は沖縄まで、2019年度は全国15会場で開催されています。
中には、茨城県立カシマサッカースタジアムやノエビアスタジアム神戸など、Jリーグのチームがホームスタジアムとしている場所なので、Jリーグが実際ゲームをしているスタジアムに入れる!そして、プロの選手と同じピッチに立てる!というのは鳥肌ものの感動があります!!
しかも手入れの行き届いたきれいな天然芝!選手である子どもたちはもちろん、応援に行っている保護者も同じ場所に立てるのですから、本当にサッカーファンとしては貴重すぎる機会!(涙)
子どもたちもそうそうこんな体験はできません!そしてこのすごい体験、無料ですからね!(笑)

ーーー芝の肌触りがよすぎて思わず寝転んじゃいます・・・

ボールを追いかけてサッカーの楽しさを知ろう!

ゲームは前後半5分で、3試合ほどこなします。
得点をつけることはせず、勝ち負け関係なくあくまでエンジョイを目的としたサッカーです。

子供たちは一生懸命ボールを追いかけてゴールを狙いますが、この年齢なので見事な団子サッカーがほとんどです。(笑)
団子の中をガツガツいく子もいれば、こぼれ球を狙っている子も。
シュートが入らず悔し涙を流す子もいれば、相手ゴールにシュートをうってニコニコしている子もいます。
みんなが本当にがんばっていて、保護者のみなさんも一生懸命応援されています。

初めてサッカーをするお子さんが「サッカーって楽しい、おもしろい!」と思えること。
仲間とサッカーをして、「サッカーってやっぱり楽しい、もっとやりたい!」と思えること。

この「JFAユニクロサッカーキッズ」は、そんな機会にきっとなると思います。
この年齢でこんな素晴らしい環境でサッカーができることに本当に感謝です。

2019年度は、これから大阪と神奈川会場で申し込みエントリーが始まりますので、興味があればぜひ一度参加してみてください!
サッカー好きでもそうでなくても、体を動かすことが大好きなお子さんにはおすすめなイベントです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right