/ 2019.11.26

こんにちは。まゆんこです。

めっきり寒くなり毎朝子供を起こすのが大変な季節になりましたね。
我が家の子供も、「寒い〜」となかなか目を開けないので、抱っこでリビングまで移動。
4歳と小1、もう重いので抱っこは大変ですが大切な子供とのスキンシップだと思ってアラフォーママ、この季節頑張ります!

味付けは付属の納豆のタレだけでOK

夕飯にあと一品欲しい時の、我が家の定番たまご料理をご紹介します。

材料は基本毎日お家にある物で出来ます。

〜納豆オムレツ〜

材料(3〜4人分)


・卵 Mサイズなら3〜4個
・納豆1パック(付属のタレが重要!)
・牛乳少々
(・お好みでマヨネーズ少々入れるとふっくらします)

・サラダ油 適量
・最後に上からかける用のマヨネーズ 適量

簡単!材料を全部混ぜるだけ

〜手順〜

1.材料Aを全部ボウルに入れ混ぜる。味付けは添付の納豆のタレ
2.140度のフライパンに油を適量入れ、卵液の半分を先に火を入れる
3.残り卵液を追加で入れ、オムレツの形にまとめる
4.最後にマヨネーズを上からかけて出来上がり

所要時間 約5分

〜ポイント〜
・付属のタレを1パック分全部入れる
・混ぜた卵液の半分量くらいを先に焼き、火が通ってから残り半分を流し込む。すると、全部の卵ににうまく火が通り、子供でも安心して食べられます。

ネバネバもなく子供に食べさせやすい

子供って納豆大好きですが、あのネバネバ、口の周りやテーブルに付くと大変ですよね。
納豆オムレツなら、ネバネバ感が薄れるので子供でもほとんど汚さずに食べられます。

我が家は子供もパパも大好きなので、卵4個に納豆2パックの割合で作ることもありますが、みんなペロリと食べてくれます。

卵と納豆なので、タンパク質も多く取れ栄養もしっかりとれますよ。

また、手順が簡単なので、卵を割る練習を子供にやらせてもママが慌てないでできるため、子供と一緒に作れる我が家の貴重なレシピです。

簡単納豆オムレツ、ぜひお子さんと作ってみてください

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まゆんこさん

8歳と5歳のママです。二世帯、総勢10名+ワンコ1匹の家で、 みんなが健やかに過ごせるよう家中の収納の見直しに奮闘中です!

まゆんこさんの記事一覧 v-right