/ 2019.12.04

きっかけは、よくあるあれです、アレ。時間守らずダラダラといつまでも観続けたからです。よく聞きますよね。たまにそんな日はあったけど、この日はとくに酷かったのです…

始めはやんわり注意する程度でしたが、ダラダラ視聴が何日も続きました。この日はさらに、私に何を観ているのか分からないようコソコソしだしたのです!

ユーチューブ観ちゃダメ!タブレットも触らんといて~!!!

「こっち来ないで!」なんて言うもんだから、我慢できずに禁止令!一瞬泣き顔になったけど、謝るどころか逆切れされ、睨みつけられました!あー、コワ 笑

ユー、ユー、ユー

翌日、朝からユーユーばかり言ってくる娘。ユーチューブ観たいって言いたいけど、なかなか言えない様子。何が言いたいかはすぐにわかりましたが、伝えたいことがあるのなら、はっきり言うて!と、つい口調もきつくなる私。

その日の夜に、しっかりと「ユーチューブ観てもいい?」と聞いてきましたが、約束破ったのはみーちゃんでしょ!そんな簡単に観せられません!と、許可しませんでした。それ以来、全くユーチューブ観たいと言ってこなくなりました。  

禁止にしてから3週間経過

それ以来、幼稚園から帰ってきたら公園に行きたい!と言うようになりました。それまでは週に2回程だったのが、今では毎日公園に行くように!公園で元気に走り回る姿は、やっぱりいいですね♪

しかし運動不足な私。全力で走っているつもりでも足は上がってないし、あんまり進んでいません 汗 

なのでかけっこはもっぱら競歩!鬼ごっこは「ロボット鬼」という名でロボットの動きでごまかしたり 笑 娘にも、運動しなきゃね!と言われてます…このまま体力がついて、ダイエットに繋がらないかな 笑 

外で一緒に遊んでいる方が数倍楽しい!

ユーチューブから離れて感じたことです。

もちろんユーチューブが悪いとは思っていなくて。テレビやスマホを一緒に観て笑いあうのも楽しい時間です。ですが公園できゃっきゃとはしゃぐ娘と過ごすほうが断然楽しかったんです。

難しいことではなくて、単純にそれだけのこと。お昼ごはんも食べずの仕事帰りの私。しんどいけど、動き回っているほうが私にはあっているようでストレスにはなっていません。

次、観ていいよ!となった時に取り入れたいこと

・観る姿勢もだんだん悪くなったりしたら、正しい姿勢で観れるようにしてあげる
・休憩入れて、目を休ませる
・タブレットでもいいけど、今後はもう少し大きめの画面で観れるようにしたい

今日か明日か、1年後か。次にユーチューブ観たい!って言ってきたら許可しようと思っています。気になっていたことは改善もしていきたいと思います。

ユーチューブ、最近観たいって思った?

と、娘に聞いてみました。「うん。ちょっとだけ思った!」と、素直な気持ちは聞けましたが、だからと言って観てもいい?とも言ってきません。

家事やドラマ観たい時など、1人で集中したい時もあるので、ユーチューブ観ていいよ!と助けを求めたくなる時もありますが、娘が言ってくるまではこちらから折れないよう、私もがんばりどころ。

ユーチューブ、いつまで我慢できるのか?!娘と年末大勝負!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right