/ 2019.12.03

思い出のDVDを守りたい!

いまから10年前、当時3歳だったわたしの甥がよく見ていたこのDVD。時を超えて、現在わたしの息子の大好きなDVDとして我が家で大活躍しています。甥とは実家で一緒に暮らしていた時期もあったため、息子と一緒にこのDVDを観ていると「ああ〜本当に甥もトミカが好きだったな〜」なんて感慨深く感じて、わたしにとっても特別なものになっています。

僕がやる!笑って許したい…けど

少しずつ劣化はしていますが、大事に使えば大丈夫!なんていうわたしの思いとは裏腹に、なんでも自分でやりたい息子と、お兄ちゃんの真似をしたい娘によってDVDの出し入れはいつも争奪戦。
指紋もベタベタついてしまうし、入れ方を間違って傷がついたりして、いつ映らなくなってしまうかとヒヤヒヤ!
「簡単にお手入れできるものはないかなぁ」と思っていたら、ダイソーでこんな商品を見つけました。

シュッと簡単!ディスククリーナー

DVDについた汚れを取り除くクリーナー液と、作業中にDVDを固定しておくトレー、拭き取り用のパッドがセットになったこの商品!これ1つあれば帰ってすぐにお手入れができます♪
今まで指紋などが気になったり、ディスクの読み取りエラーが出たときにはついついティッシュやメガネ拭きなどで汚れを拭いてしまっていましたが、かえって傷ができてしまうことも…
DVDと一緒に常備しておけば、いつでも簡単にお手入れができるようになりました!

①ディスクをセットしてクリーナー液をスプレー

付属のトレーにキラキラと光る磁気面を上に向けてセットし、クリーニング液をスプレーしたら準備はOKです!
トレーにはクッションもついていて、印刷面を傷つける心配もなく、安心して作業できます♪

②クリーニングパッドで拭き取り

スプレーしたクリーニング液を、付属のクリーニングパッドで拭き取ります。
このときのポイントは、ディスクの中心から外側に向かってクリーニングパッドを動かすこと!
やさしくなでるように何度か拭き取ると、どんどん汚れが取れていきます…!

こちらが、クリーニング前と後の写真。
傷はそのままですが、汚れはしっかり取れてピカピカに!
今まで気になっていた汚れがようやく落とせて、なんだか心もすっきりしました♪
もう少し息子が大きくなって自然と観なくなるまでは、動いていてくれますように。

今年はDVDの大掃除もいいかも◎

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
わたなべさとみさん

2児の母であり、転勤族のヨメ。息子は1歳にして立派な子鉄(鉄道好きの子ども)となり、一緒に各地へお出かけしています。 日課は育児マンガを読むこと。

わたなべさとみさんの記事一覧 v-right