/ 2019.12.02

逆算手帳って何?

最近、東急ハンズやロフトなどで賑わっている手帳コーナー。
可愛いキャラクターの手帳やオシャレな手帳、たくさんの種類がありますよね!!

今回私がオススメしたいのは逆算手帳。毎日がワクワクするヒントになれば嬉しいです♪

項目はコチラ

〇My Wish List〈やりたいことリスト100〉

〇Do not List〈やらないことリスト〉

〇Lesson List〈学んだことリスト〉

〇Life Vision〈ライフビジョン〉

〇Life GYAKUSAN 〈ライフ逆算シート〉

〇10Years GYAKUSAN〈10年逆算シート〉

〇1Years GYAKUSAN〈年間逆算シート〉

〇1Years GOAL 2020〈年間目標シート〉

〇15Months Gantt Chart〈15ヶ月ガンチャート〉

〇Daily Virion〈デイリー ビジョン〉

ワクワクする将来のビジョンを書いて、そこから実現するために逆算しながら計画をたてる仕組みです。

例えば将来、サッカー選手になりたい!と思っている人が

サッカー選手になる

大会で優勝してチームに貢献する

チームのレギュラーに選ばれる

サッカークラブに入る

サッカーのルールを学ぶ

と、将来の夢を叶えるためには今何をするべきなのか、逆算思考によって見えてきます。(例えがざっくりですみません!笑)

やりたいことリスト100

今回はやりたいことリストのページを紹介します。

リストで実現できたものにはシールを貼っています。
このシールを貼る時がとってもワクワク♪

先週、新しい逆算手帳を手に入れたので今回、達成出来なかったリストは新しいリストに引き継がれていきます!

毎日の生活で、時々リストを見返して次はこのやりたいことを叶えよう!!とモチベーションを上げています!

今年、ぎゅってブロガーとして活動出来たのもこの逆算手帳のおかげ!笑

ブロガー1期生の募集をしていた際に「とりあえず面接に行ってみよう!」と手帳に記入することで背中を押された気がします!

こちらが来年のリスト。
7割ほど埋めて、途中でやりたいことを見つけたときに残りのスペースを埋めていきます。

手帳はプライベート用と仕事用で分けてます。

逆算手帳はプライベート専用。

仕事用の手帳は保育士なので、新年度の4月からスタートしたい派。いつもノート型の日付が記入してないタイプを使用しています!スケジュールとミーティングの記録を残しておくだけのシンプルタイプ。

そして家には持ち帰りません!笑
そのかわり、勤務終了時に次の日のやることリストを作成して、出勤したらすぐ仕事にとりかかるようにしています。

自分で記入するスケジュール帳。

ミーティングの内容を記入するページ

手帳と一緒に

可愛いシールやメッセージカード、ポチ袋を持ち歩いています。
友達にちょっとしたプレゼントで添える手紙や、仕事の連絡事項のメモを作るときに大活躍します!

シールが大好きで可愛いものを見つけるとついつい購入。

セリアのマスキングテープ素材のシールにハマっています!

モチベーションを上げる自分だけの手帳を見つけて下さいね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

お転婆な娘(4歳)のほほん癒し系の息子(0歳)2児のミドサーママです。現在育休中。妊娠中に、大好きなお酒が飲めない悔しさから猛勉強し、ウイスキー検定2級に合格!HUNTER×HUNTERとキングダムの魅力に今頃気付きました。

まかろんさんの記事一覧 v-right