/ 2019.12.05

やりたいことを箇条書き

産休に入ってからやりたいことを箇条書きにしました。第一子の時はただ時間が過ぎ、何かしなきゃと復職間際に焦っていたのでその反省を活かしたいと思っていました。

①会いたい人に会う

仲の良い友人や、知り合っていたけれど初めましての人に会えるだけ会いました。

②資格を取る

普段は子育てや家事、仕事に追われてじっくり机に座ることなく力尽き寝てしまう生活だったため、まとまって時間が取れる産休中に受験しました。

③美容院に行く

産後の生活に向けて快適な髪型と白髪染めをしに行きました。産後は行ける時間の確保が難しいので一度は行っておくとスッキリします。

④やりたいことを思い切りやる

私の場合は焼けるパンを増やすこと。天然酵母のベーグルレシピを固めることなど思い切りやって達成感がありました。ついでに産後用のストックも増やしておきました。片手間で食べられるので重宝します。
もう一つは陶芸の腕だめしで体験をしに行きました。最寄で気軽に行ける教室を探しているのですがなかなかなく、ひとまず友人に付き合ってもらい連れて行ってもらいました。

⑤行きたいところに行く。

臨月に入りやっと体調も落ち着いたけど、第二子目なので、遠出は自信ない、また新生児との生活が始まると外食が行きづらくなるので最寄で主に行きつけの店、オープンした気になってるお店、特別な日に行くお店に美味しいものを食べに行きました。

⑥ワークショップを開く。

ママ友にリクエストをもらい、メディカルアロマ 、ベーグル、アクセサリーのワークショップを開きました。

⑦勉強する

興味のあることは時間が許す限り向き合いました。結果、知識が深まり大満足です。

産休、育休の有効活用オススメします。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Ikukoさん

ベーグル好き2歳男の子ママです。ベーグル愛と時々珈琲、カフェ、地産地消や地域のママとの交流などについて綴っていこうと思います。ベーグル講師などの活動もしています。妊娠糖尿経験ありです。

Ikukoさんの記事一覧 v-right