/ 2019.12.04

我が家初の七五三!

長男たっくん現4才(2月で5才)と次男るーくん3才。

二人とも今年が七五三です!

たっくんが3才の時はやらなかったので、我が家は初の七五三でした。

思ったよりスムーズに進みました!

9月頃に今年が七五三だと気付く。

いや、本当…(笑)

8月末に4人目を出産し、大変さはあまり感じないものの時間が24時間じゃ足りないっ!という日々ですっっかり忘れていました。。

しかもたっくんは早生まれなので、数え年でやるのか実年齢5才でやるのか悩んだのですが、ちょっと考えてるとあれ?るーくん3才だよね?この子も七五三じゃね?と気づき(笑)

合同でやりました!

本当自分が適当で困っちゃう~

まずはプラン立て!

まず私がしたこと。

実両親、義両親の参加の有無を聞く!

新幹線と在来線で4時間かかる距離に住んでいる実両親からは「行ければいきたい」と言ってもらい、近くにいる義両親からは「仕事かもしれん」と言われました。

私別に何月何日空いてます?って聞いてないのに、子供の七五三来ますかって聞いたのに仕事かもしれんって回答何?って思いました(笑)

予定合わす気ゼロじゃん!!ってね。

というわけで実両親の予定に合わせ日時決定~!

そこから具体的なプラン立て。

まず、両親が降り立つ駅は我が家から車で40分ほどかかり、写真スタジオもその近くということで我が家には寄らないプランに!

私が作ったプランはこちら!

前日、レンタルした着物と袴が2人分一式届く。

当日朝、子供たちを着付ける。

駅まで両親を迎えに行く

13:00お昼ご飯を食べる

時間があれば神社に寄る

15:00写真スタジオで写真を撮る

18:00夜ご飯を食べる

両親を駅まで送る

という感じです!

お店の予約時間をそれぞれ余裕をもって決めたので当日も焦ることなく動けました!

ただ、当日まさかの交通規制で渋滞がおき写真スタジオには10分ほど遅れちゃいましたが…。

ほぼ予定通り!

当日ほぼ予定通りでした!

朝はYouTubeを見ながら着付けてあたふたしながら出発(笑)

両親と妹が来てくれたので車にのってもらいお昼ご飯のお店へ!

夜は和食にしたのでお昼はイタリアンでした

美味しかったなぁ!

メインの長男次男の他に長女次女と子供が4人で多いのですが、両親と妹がいてくれたおかげで大人の手が沢山あり、本当助かった!


お昼ご飯を食べ終わり、写真スタジオの予約時間まで1時間あったので近くの神社へ!

初めて行った神社でしたがいい感じでした!

ちなみに我が家は最初からご祈祷は無しで考えていました。
なんせ、1才半と生後2ヶ月というおとなしくするのが難しい子が二人もいるのであまりキチキチした感じではなくふんわり~とした七五三を目指しました(笑)


おみくじがあったのでなんとなく引くと………

大吉!!

子供たちが元気に育ってくれるようにお願いしてきました。

お詣りも終わったので写真スタジオへ!

渋滞にはまり10分の遅刻…
ちゃんとTELしました。

写真スタジオではメインの2人の写真と子供たち4人の写真を撮ってもらい大満足ですっ!

8ページのアルバムにしてもらい、12月上旬に届く予定!
楽しみ~

そのあとは和食料理屋さんへ。

味は美味しかったけど、新人さんが料理運んでくれたのですが、料理名も知らないしなんか対応が微妙でした。

すぐ女将に変わっててそれもまたなんだかなぁ~な感じで最後の最後に残念な気持ちにさせられました。

ただ、味は美味しかったので良かった!

まぁ誰にも勧めないし二度と行かないかなって感じだけど(笑)


そんなこんなで七五三無事終わりました~

楽しかった!

七五三だということに気付くのが遅くて、色々調べながらなんとかできた七五三。

次はるーくんが5才できーちゃんが3才でまたまた合同七五三なので楽しみです!

次はもうちょっとリサーチしよっと(笑)

では、また!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ざっぱんさん

現在3人の子供を育てる20代ママ。都会生まれ都会育ちが、田舎の義実家で同居しながら子育てを開始。家族全員O型のため大雑把な人の集まりで、あっけらかんとケラケラ笑ってる家庭。

ざっぱんさんの記事一覧 v-right