3ヶ月の息子が血便を出しました・・

友人の家で楽しく過ごす土曜のお昼。
息子が急に火が付いたように号泣。
その数分後に物凄いうんち音。
オムツを見ると、ゆるゆるうんちの中にうっすら血が混じっていました…。
(鼻水に血が混じったような感じの血)

自分も未経験の血便にパニックの私。
小児科に電話したところ「血便のついたおむつを持ってすぐに来てください。」とのことで慌てて病院に向かいました。
血便つきのオムツを見せたところ「腸重積かもしれないねぇ。腸重積の場合は紹介状書くから入院ね!」とお医者さん。

チョウジュウセキ??入院??なにごと!?

子どもの血便で疑われる腸重積とは

腸重積(ちょうじゅうせき)は、生後3ヶ月ぐらいから2歳ぐらいまでに発症することがある「腸の一部が重なり合ってしまう病気」。放置すると腸の一部が壊死してしまうので早急な受診が必要とのことでした。重症度によっては手術が必要な怖い病気だそうです。

▼腸重積の可能性がある症状
・便に鮮血(腸が重なり合って出血し真っ赤な血が出る)
・イチゴゼリーのような出血
・手が付けられない機嫌の悪さ・大泣きを繰り返す(凄い痛いそうです)
・泣きすぎてぐったりしている
・ミルクを飲んでも吐く・泣いて飲みたがらない

病院では浣腸をして血便の内容や、授乳をしても吐かないか、その後の機嫌などを確認しました。

幸い、息子は胃腸炎の疑いが強く整腸剤をいただき現在は回復傾向ですが胃腸炎後に腸重積を引き起こすこともあるそうなので引き続き注意して便を見ておくようにとのことでした。

血便が出たときは迷わず早急に病院へ!!

胃腸炎であれば整腸剤や、体内からウイルスが出ることで回復しますが腸重積は入院でしか治りません。また、重症であれば手術が必要な病気です。血便が出たらすぐ病院に行きましょう!

この時期、色々なウイルスが流行りますがなんとかこの冬を乗り越えられますように!!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆきままさん

3歳の娘、0歳の息子をもつ2児のママです。
2020年4月から職場復帰予定!
良くも悪くもありのままの子育てを発信できればと思います。

ゆきままさんの記事一覧 v-right