クリスマスが今年も♪

こんにちは、yonです。
2歳8ヶ月の長男、昨年の今ごろは単語のみしか話せていなかったのですが、今年は自分の希望を述べるまでになりました。
しみじみ。

うれしさの反面、今までなかった
「あれが欲しい」
「これが食べたい」
等々に困ってしまうこともしばしば。

そして来ました、この季節。

「サンタさんに〇〇をもらいたい!」

事情により、貯まったviewポイントで交換できる商品をクリスマスプレゼントにしたかったサンタ。
新幹線グッズか、『はやぶさ』&『こまち』のプラレール車両あたりでどうだろうか、と。
ほら、新幹線好きだし。ね?喜ぶよね?

しかし…この2年8ヶ月で得た様々な情報により、「クリスマスにはサンタさんが欲しいものをくれる」と思っているらしい彼。

「サンタさんから、コナーとケイトリンのプラレール(車両)をもらいたい。」と。

ご存知ない方のために説明しますと、コナーとケイトリンとは『きかんしゃトーマス』のカッコイイ脇役と言ったところでしょうか。
(ちなみにうちには主役のトーマス、そのほかの仲間たち誰もいません…)

そうか、そうかぁーーー。

「プラレールはプラレールだし、サンタの都合で強行する??」
「いやいや、こんなに毎日「コナー!」って言ってるのに、違うモノが来たらどんな気持ち?」
「うーん、希望と違うモノが来るっていうのもそれはそれでアリかも。」
「そもそも「モノ」で満足させようっていうこと自体がどうなのかなぁーー」
等々…

息子の思いとサンタの都合がすれ違ったことにより、思いがけずいろいろ考えを巡らせることに。

友人の意見は…?サンタ談議!

…という話を、同じくらいの子を持つ友人たちに相談したところ、皆同じようなことに頭を悩ませているとのこと。
「みんないろいろあるんだなぁ…」と思い、勉強になったので、了承を得て一部紹介します。

5歳男児、ゲームが欲しい!

M君(5歳)の希望:Nintendo Switch(ポケモン)
サンタの希望:プロジェクターシアター
「ゲームはまだ早い…と思って説得中。たぶんポケモンの何かに落ち着きそう。」(サンタ談)

2歳女児、細かいパーツのおもちゃを熱望!

Kちゃん(2歳)の希望:アンパンマンのコンビニ
サンタの希望:木製知育玩具
「ちっちゃいパーツ多くて、絶対散らかるし、なくす…。類似商品のアンパンマンレジスターで何とか手を打とうと思う。」(サンタ談)


そのほか、
「すでに一体持っているぬいぐるみと同じものをもう一体欲しいと言っている。」
「廃盤で高額になっているものを希望している。」
など、サンタ都合的には頭を抱えてしまうエピソードがたくさん聞けました。

家庭それぞれ。素敵なクリスマスを♪

たかが、クリスマス。されど、クリスマス。
お金をかけてもかけなくても、彼にとって、家族にとって、楽しいクリスマスであってほしい!

我が家に来てくれるサンタの結論は出ていないのですが、息子としっかり向き合って決めたいと思います!

そもそもサンタ設定もあやふや。笑

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yonさん

もうすぐ2歳、もうすぐ誕生。身の回りをスッキリ整えて、今やりたいことを逃さない生活を!ワーママの産休育休中のあれこれ。写真管理/おかたづけ/資格取得/ベビーイベント/お出かけ情報etc…

yonさんの記事一覧 v-right