いよいよ小学校入学まで、4か月!

いよいよ12月、年末が見えてきましたね。
月日が経つのは早いなぁと、年を重ねるたびに早くなっている気さえしてしまいます。

さて、長女も来年の4月には晴れて小学1年生!
2020年の入学ということで、キリが良くて、さらに干支もスタートにあたる「子年」で、なんだかスタート感が満載の1年になりそうです。
学習指導要領も2020年から変わるとのことで、受け身ではなく、自らが楽しんで取り組んでいくアクティブな内容になっていくのかなぁとイメージしています。(私の勝手なイメージです)
さらには、東京オリンピック・パラリンピックの開催も!!

自分の周りの小さい出来事から、国や世界を見ても、いろんな意味で時代が移り変わろうとしているタイミングなんだなと実感しております。

ということで、変化を恐れずに、「自分改革!」
今まで積み上げてきたものを活かしながら、これからの時代にフィットする自分自身の働き方や、育児時間の確保などなど、この下半期は、ぎゅっと頭の中で考えを深くしていきました。

転職の軸について考えてみる。

つたないメモですが、、まずは、現状を把握しやすくするため、
「今、自分が望んでいること」「なぜ転職したいのか」について、ざっくりと書き出してみました。

【現状】
・時短勤務は可能であるものの、下の子が就学前までということで、終わりが見えている。
・リモートや、在宅、フレックスなどはできないため、柔軟な環境とまではいかない。

【理想】
・短時間勤務(1日6時間程度)を半永久的に続けられること。
・通勤時間を減少、または削減することで、育児時間を創出したい。

もちろん、業種や職種、もっと細かい理想はたくさんありますが、
最低限、自分が望んでいること、譲れない条件などが明確になってきました。

書き出すことで情報整理になり、自分も気持ちもクリアになってきました。

ここまで来たら、いざ行動へ。
エージェントに登録するなどの実際にやってみたことを次のブログにまとめたいと思います。

ここまできたら動くしかない!モヤモヤしているワーママの皆さん共に頑張りましょう。

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
akaneさん

ものづくりが大好きだったことから美大でデザインを専攻。素敵なもの、美味しいもの、楽しいことにアンテナを張り巡らせつつ、スピリチュアル面も日々の外せない指針になっています。石井ゆかりさん&しいたけ.さんが大好きです。
2019年はやりたいことの集大成になるであろう魚座ママ。
同い年の夫(射手座)と、5歳長女(蠍座)・2歳次女(天秤座)を育てるワーママです。

akaneさんの記事一覧 v-right