お鍋の美味しい季節になりましたね。毎週末はほぼお鍋を食べている、あーちです。

野菜を生で冷凍するようになってから、毎日作るごはんも時短でちゃちゃっとすませれるようになったものの…冷凍にはむいてないな~。と思った白菜とブロッコリー。今が旬でよく食べるのですが、先日立て続けに大きな白菜とブロッコリーをいただきました。とてもありがたいのですが、なかなか減らない!冷蔵庫もパンパンです。そこで

生冷凍にチャレンジ!

この白菜とブロッコリーを避けていた冷凍保存してみることに。しかも洗って切るだけの生冷凍です

生で冷凍できる冬野菜・白菜

鍋やお味噌汁用にざく切りと、スープやお好み焼き用にみじん切りの2種類にカット。

白菜を生のまま冷凍すると、繊維がほつれて食感が柔らかくなります。そして甘味もまします。シャキシャキとした食感は感じられませんでしたが、クタクタでとろとろな白菜がお好きな方にはいいかも!

冷凍白菜はお鍋やスープにいいかも

お好み焼きには、冷凍した白菜はイマイチでした。しゃきしゃきした白菜の食感が、必要だな~と感じました。

生で冷凍できる冬野菜・ブロッコリー

つぼみと茎で分けてます。茎はみじん切りにしてハンバーグや焼飯、オムレツなどにいれてます。

冷凍すると、食感がかわります。けど湯がいて冷凍するよりは、クタクタではないし手間も省けるので湯がかなくてもいいかな。と、個人的には思います

無限ブロッコリー

野菜のなかでも1.2を争うほど、ブロッコリーが大好きなわたし。
・フライパンで少量のお湯で湯がく
・水分がなくなったらオイルをまわしいれる
・焦げ目がつく程度に焼き、いい香りが漂ってきたら味付けは塩コショーのみ
 
お好みでガーリックをいれても美味しいです。これ、ずーっと食べ続けられる位簡単で大好きなメニュー。子供も喜んで食べてくれました!

生で冷凍しても美味しい冬野菜・大根

大根1本買ったら、いちょう切り、大根おろし、スティック、葉の4種類に切り分けることが多いです。このうち、いちょう切りと大根おろしを冷凍します。

いちょう切りはお味噌汁に使うことが多いので人参も一緒にジップロックに。解凍せずに使います

大根おろしの汁、捨てないで!

大根おろしは汁ごと冷凍してます。この汁が好きなんで、捨てません。この汁と、ポン酢とひと煮立ちさせれば和風ハンバーグソースに。また、しょう油と味醂とひと煮立ちさせ、仕上げにバターを落としたら和風パスタソースにも。おろしの汁と麺つゆやだししょう油で味付けすれば、優しい味わいのお吸い物にも。風邪をひいた時は、すりおろしたリンゴと大根おろしを火にかけたものを。定番のおろし和えも、自然解凍で美味しくいただいてます!

時短家事の1つが野菜を生で冷凍することでした

私の場合、ですが。スーパーへ買い出しに行く日も減り、家にある食材で作るのが得意になりつつあります。自分にあったスタイルを探し求めて、来年も気合いれないとな!なんて考えながら迎えた師走…

笑顔あふれる一年となりますように

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あーちさん

4才娘と2才年下夫と3人暮らし。育児、家事、仕事に高齢母のお手伝い。自分が自分であるために、過ごしやすいライフスタイルを求め奮闘中。副菜は作り置き、主菜は出来立てアツアツを。朝活10分、トイレと玄関掃除で毎朝気分爽快!

あーちさんの記事一覧 v-right