/ 2020.01.21

按田優子さん「食べつなぐレシピ」トークショー

先日、二子玉川・蔦屋家電で、料理研究家の按田優子さん著者「食べつなぐレシピ」のトークショーに行ってきました。とても、すてきな内容だったので、皆さんに共有したいと思います。

さてさて、私事ではありますが、娘を妊娠し、悪阻がひどいときには按田さんが店主を務める按田餃子に助けられ、離乳食を初め「食」に関して悩んでいた頃には、按田さんの前本「助かる料理」から、考え方や生き方のヒントをお裾分けしてもらい、助けられ、今では、すっかり按田さんのファンです♡

なので、今回のトークショーは、とっても楽しみにしていました。按田さんの考え方や生き方を生でお伺いするとても貴重な時間となりました。

写真は、按田さん。

トークショーは、蔦屋家電スタッフさんと按田さんの掛け合いで行われました。トークショー前に、参加者から質問を受け付け、色々なお話を交えながら、その中のあれやこれやの質問に按田さんがお答えするスタイルでした。

その中から私の主観で(笑)ビビビッと来た「ビビビワード」を紹介させていただきます。

料理は何人でするものですか?

私の回答は、ほぼ1人です。普段の朝夕の食事は、私1人で料理しています。休日に時々、夫が料理作ってくれる時もあったり、2人でワイワイ言いながら料理したりもするけど、基本的には、1人だな。レストランでもない限り、大抵みんな『1人で料理してる』のでは?と思ったのです。

しかし、按田さんの回答は、『何人だって良いんですよ』と。誰かが途中まで作ったものをアレンジするのもよし。家族の中でも、お母さん1人が料理をしなければいけない訳ではない。みんなでやれば良い。

確かに、今は「お母さん」という役割の中に、「家族のご飯を作る」という行為が目に見えないもので一緒にされている感はありませんか。

また、物理的にも時間的にも、お母さんがご飯を作らないと誰が作るんだ?となってる状況もあるよね。しかし、按田さんの話を聞いて、その固定観念くらいは、取っ払っても良いのでは?思えました。

これから子どもが大きくなり、自分で出来ることが増えたとき、家族のライフスタイルが変わってきたとき、お母さん1人だけで料理するスタイルではなく、銘々が料理が出来れば…どうでしょう。

誰かが誰かの為に『料理を作る』という、愛情表現を通して、家族や周りの人たちを幸せにすることもできるし、みんなで料理をするスタイルが楽しそうで、とても、良いなと思いました。

1~10まで完成させようとしない

『料理は途中で良いんですよ。』これも目から鱗な考え方でしたが、これだけ聞くと、意味がよくわからないですよね。私の場合、普段お料理をする時、材料を買って来て、なるべく材料が新鮮なうちに料理をして、その日のご飯を完成させる。余ったら常温保存出来るもの以外は冷蔵庫へ。これが私の一連の流れです。

これは、まさしく1~10まで完成させようとするスタイルなのかな。『食べつなぐレシピ』で按田さんが紹介している方法は、干したり、漬けたり保存しながら、時間を味方につけて、料理をシステム化するといったスタイルです。

例えば、きのこを買ってくる、全て使い切らない場合は、干しておく。干しておけば、旨味は凝縮されるし、保存もきく。時間を味方につけて、勝手に料理が進んでいる。数日後、それが材料になった料理が完成される。

イメージとしては、1~2位まで進めておいて、残りの3~6は時間が勝手に進めてくれていて、後日7~10を料理して完成させる、と言った感じでしょうか。1~10まで完成させないから楽だし、1~10まで完成させないのに、料理が進んでるんです。なんだか不思議ですが、面白い発想ですよね。

だからこそ、按田さんは、作り置きはしないそう。保存と調理を兼ね備えたようなシステム化された料理法、楽で楽しい料理法の様です。

距離感を大切にする

「人も、物も、自分との丁度良い距離感がある」と。それは、きっと人それぞれ違うと思います。料理との距離感や、子どもとの距離感、夫との距離感などなど。

私の場合、子どもが生まれて料理との距離感がぐっと縮まりました。ちゃんと料理しなきゃ、毎日台所に立って、1~10まで手作りのお料理を作るんだ、といつの間にか、窮屈な距離感になっていました。時々は、簡単に済ませたり、市販品を利用したり、上手く距離を保つ方が私は、上手くいく様です。

こんな風に、その人それぞれに、色んな丁度良い距離感があって、その丁度良い距離感を認識する事が大切だと思います。と仰られてました。これは、お料理だけだなく、色んな事に繋がる幅の広い、奥の深いお言葉だなぁと、感じました。

これは、実践本!

この本は、ずばり実践編です!

明日から、いえ、今日から試せる内容が盛り沢山です。

とは言え、子どもがいる生活の中で、面白そう、やってみたい、自分の出来ることや子どもと一緒に楽しめそうな所から、実践しようと思っています。

実は、以前にも、按田餃子について、熱く語った記事があるので(笑)興味のある方は是非読んでみてください。

そして、気になった方は、機会があれば、一度訪れて頂きたいおススメなお店です。

以前紹介させて頂いたときは、代々木上原店のみでしたが、今は、二子玉川店もできたので、お近くにお住まいの方、お近くにお立ち寄りの方は、是非♡

育児も料理も人生も、無理しないで楽しむ位の気持ちで♪

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
αさん

6歳年上の夫と、夫と瓜二つの長女と次女の4人暮らし。ちょっとおっちょこちょいな働くママです。育児も家事も仕事も楽しく☆1日1回は大笑いしたい(笑)

αさんの記事一覧 v-right