あっという間に12月。
忘年会の予定があるのはきっとパパだけではなく働くママも同じではないでしょうか?
我が家は私は飲んでも二日酔いしないタイプ。
夫は私よりお酒は強いけど翌日はよくトイレに篭ってます。
そんな夫に飲み会前に口うるさく二日酔いになるくらいなら食べといて。と言っている食べ物をご紹介します!!笑

二日酔いはなぜ起きる?

そもそも、二日酔いは肝臓でのアルコール分解によって起きる脱水症状や酸素不足、胃酸の過剰分泌、アセトアルデヒトやアデノシンといった有害物質が原因となって頭痛、吐き気などの症状を起こしています。

飲んだアルコールは肝臓でアセトアルデヒトという毒性の強い物質に分解されますが、飲みすぎると肝臓での分解が追いつかず、アルコールが体内に残ります。
このアセトアルデヒトや体内に残ったアルコールが二日酔いの原因。

飲み会前に摂りたい食べ物。

まずはご存知の「しじみ汁」
しじみのオルニチンという成分が肝機能を高めてくれます。
飲み会前のお昼ご飯に食べると良いかもしれません。

もし、飲み会直前にドリンクでぐいっと予防したい時には、肝臓から分泌される消化液の胆汁の分泌を促す「クルクミン」や「タウリン」を含んでいるものを選んでください。
ちなみに、クルクミンはウコンに含まれています。
CMでもよくあるウコンの力!ですね(笑)

これは季節にもよりますが、「柿」もオススメです。
柿にはアルコール分解に必要なビタミンCを多く含んでいます。

お酒の席で摂りたい食べ物。

それは「トマト」です。
トマトはアルコールの代謝を促進させる作用があり、これは私も効果を感じています。
私は飲み会の最後、〆のドリンクはトマトチューハイでした。
トマトチューハイでお酒やん!!と思いますが、飲んだ後にすぅ〜っと酔いが覚めるような。そして翌日に響きにくかったので、これは個人的にオススメです。

やっちまった!飲んだ後に摂りたい食べ物。

二日酔いになってしまったら。
アルコールを分解する手助けをしてくれるビタミンCを摂りましょう!
前述のトマトジュース、血糖値をあげて消化を促す白ごはん、塩分やミネラルが摂れるしじみのお味噌汁、アルコールと一緒に体外に出てしまったカリウムを補うバナナなど、胃に優しく食べられるものをオススメします。
脱水症状防止の為にOS1などを飲むのも効果的です。

コンビニでもすぐに調達できるのがとてもありがたい世の中です(笑)

忘年会、楽しく飲みましょう!!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right