/ 2019.12.17

帰宅後の「お腹すいた!」に対応する野菜メニュー

平日の帰宅後は息つく暇もなく

食事の用意!

風呂!

と怒涛の毎日。
我が家は夕食前に風呂に入れたいのですが、お腹すいたと騒ぐ時もあり。

でもオヤツでも与えようものなら、夕食にひびいて食べなくなります。(タダでさえ食が細い)

せっかく食べるなら、オヤツではなく野菜を食べて欲しい!
そんな親心から、我が家で定番化している、子供もバクつく野菜メニューをご紹介します!

火を使わないから、チンしている間にキッチンを離れる事もでき、他の用事も済ませられます。


メニュー1 オクラの蒸し焼きマヨネーズかけ

これを料理と言っていいのだろうか...

迷うところですが、れっきとした健康野菜「オクラ」の超簡単、我が家1番人気の食べ方です。

作り方は簡単。

洗ってシリコンスチーマーで火が通るまでチン。

(我が家の電子レンジには蒸しオクラメニューがあったので、こちらにフタをしてチン)

火が通ったら、マヨネーズかけて出来上がり!!(爆笑)

私にとってオクラって、茹でて刻んでめんつゆとか醤油とか和風の味付けしかレパートリーがなかったのですが、

親子留学したセブ島で初めてオクラにマヨネーズの組み合わせを知り、衝撃の美味しさ!!

ヘタを切り落とさなくてもヘタを持ってかじりつき、ヘタを残せば包丁さえ不要。

野菜スティックのように。秒で無くなります。

オクラマヨを作る前のオクラで、デトックスウォーター

我が家の場合、このオクラメニューの前にもう一メニューこさえてます。

血流改善を促し、動脈硬化やひざ痛の改善に効果があると言われている
「オクラ水」です。

なんだか最近膝が痛いんです(老)

作り方は

生のオクラ5本のヘタを切って、180mlの水の中に切口を下に水に浸けて、ラップをして一晩冷蔵庫へ。


これは大人が翌朝に飲みます。

この季節冷えひえの水を飲むのは寒いので、レンジで少し温めてからいただいています。

少しとろみのある水になります。特に飲みにくくもなく、続けやすいです。

メニュー2 しいたけのチーズ焼き

こちらもシンプルステップ。キノコ類は洗わなくていいし、火の通りも早いし、ヘルシーだし、と優秀な時短食材です。

しいたけの軸を切って、傘の部分にとろけるチーズを適量、醤油を1、2滴垂らします。

トースター2枚分の設定で焼いて出来上がり。

我が家の場合加熱時間はだいたいこれくらいです。

醤油とチーズの香ばしいかおりと、しいたけの旨みがマッチ!

子供が勝手に食べてくれるのはもちろん、柔らかくて子供も食べやすく、ベタベタせず、食べカスがこぼれないのも大きなラクチンポイントです。

超簡単で子供が勝手に食べる野菜メニュー!お試しあれ!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ほみるんさん

洋楽を完コピしてお風呂で歌うことが趣味の2児の母。海外移住の夢を果たせなかった代わりに、英語育児を実践!子供向け英語サークルを主催する傍ら、ヘアサロンモデルとしても活動中。

ほみるんさんの記事一覧 v-right