3歳息子、細すぎ問題再発。

こんにちは、ベティ子です。
以前に

「とにかく細い!息子の体重問題。3年間悩み、試行錯誤した結論は…」

のタイトルで記事を書きました(下にリンクあるので良かったら見てください♪)
その記事では"体質なので気にしない!"という結論で終わりましたが…

やはり(?)そう簡単に終われなかった我が子の体重問題。3歳児検診で指摘されてしまいました。
今回はその内容と再計測までの対策を書いていきます。

結論を言ってしまうと全く解決はしてません!ただ、たいへんだ〜とてんてこ舞いしてるだけの記事ですが、同じ状況の方に「あるある!」と思って頂ければ嬉しいです。

3歳児検診でひっかかる

0歳の頃から毎回検診の度に指摘があるものの、基本的に「成長曲線に沿って増えていれば問題ない」とギリギリセーフのラインを推移していた息子の体重。
今回の測定では
1)ついに成長曲線から外れる
2)身長の伸びに対して体重の増え方が少ない
この2点が指摘されました。

保健師さん曰く、息子はどう見ても健康で元気なので問題はないけど
3)この「身長と体重の差」がどんどん開いていくと、体重に引っ張られて身長も伸び悩んでしまう
4)3歳児検診以降は市の検診が無いので、出来れば安心出来るところまで見守らせてほしい
という事で再計測をお願いされました。
ちなみに、身長とのバランスを考えて目標は+2kg。
いや、この1年で1.5kgしか増えてないんですが…!!
(保健師さんは単純に数字上の目標の話をしただけで悪気はないと思われます)

別に特別高身長にしたい訳ではないのですが、本来伸びるはずなのに止まってしまうというのは…何だかモヤモヤします。
じゃあ、もう少しだけこの息子の体重問題、頑張ろうと思ったのでした。

でも、前回の記事でも書きましたが、この3年間結構色々頑張っていて既に万策尽きてる感じなんですが。。

保健師さんと相談した今後の対策

息子の平日の食事時間はこんな感じです↓
(★は保育園)
5:30朝食
9:00朝おやつ★(ジュースや牛乳)
11:00昼食★
15:00昼おやつ★(お菓子や軽食)
19:00夕食

これを見て保健師さんは「できれば朝のおやつにも飲み物だけでなく軽食を摂ってほしい」とのこと。
でも、おやつは保育園で決まってるものなのでそれは無理がある…。
いやでも、我が家は朝食が早いので登園直前に軽食を摂るのはどうか?と提案しOK。

軽食の内容は、太らせたいからと言ってもお菓子は避ける。でもヨーグルトやフルーツでは軽すぎるのでできればオニギリやパンを、とのことでした。

改善後はこんな感じ↓
(★は保育園)
5:30朝食
8:00軽食
9:00朝おやつ★(ジュースや牛乳)
11:00昼食★
15:00昼おやつ★(お菓子や軽食)
19:00夕食

保育園から帰宅後、本人が食べたいと言えばヨーグルトかフルーツもあげることにしました。

実践!!

息子はレーズンパンが好きなので、軽食は大体レーズンパンになりました。
「朝ごはん頑張って全部食べたら、朝のおやつはぶどうのパンだよ〜」
と励ますと頑張ってくれて、朝ごはんの完食してくれる日も多くなりました。さらにプラスしてレーズンパン(6枚切り半分)なので、1日の食事量はかなり増えたと思います!

ただ、朝に軽食をあげることは保育園にも伝えていたのですが、何日かして担任の先生から「昼食の進みが遅くなった」と言われてしまいました。ぎゃー!本末転倒!
でも元々そんなにガツガツ食べるタイプではないし時間をかければ完食、おかわりをする日もあるとのことなので…様子を見つつ継続しています。
軽食の量を少なくしたり、朝食が遅くなった日は軽食を無しにしたり。

体重…減らすのも増やすのも難しい。

昨日(検診から2週間)、息子の体重を測ったら11kgジャストでした!やったー!大台!!
…いや、500gなんて誤差だろう、と思う方も多いと思いますが、小さな増減でも一喜一憂しちゃいます。正に逆ダイエット!

体重を増やす為の努力てあるんですね。学生の頃から「あと5kg痩せたい」が口癖の私には息子が居なければ知り得ない世界でした(笑)
あと3ヵ月、出来る限り頑張って再計測に挑みたいと思います!

出来ることなら産後未だに体型が戻らない私の肉をなんぼでも分けてあげたいです!!

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ベティ子さん

ミドサー夫婦・3歳息子・0歳娘・ネコの4人と1匹家族、現在育休中♪
自宅の絵本400冊越えの家族みんな絵本好き。インスタで、育児イラスト描いてます。

ベティ子さんの記事一覧 v-right