/ 2019.12.16

こんにちは、「みや」です。

いきなりですが、皆さん家事をしている時って何か同時にされていますか?

毎日の子育て、仕事に加えて、

・料理
・洗濯
・掃除
・保育園/幼稚園の準備

…など、ルーティンでやる家事ってあると思います。

私はそんな家事の間にネックスピーカーで音楽やYouTube、ラジオを聞いたりして自分の自由時間にしちゃっています。

時間を効率よく使いたいと思う方にオススメしたいので、今日は私が聞いているものもあわせて紹介しちゃいます!

そもそもネックスピーカーってなに?

ざっくりいうと、ネックスピーカーとは、首にかけると音がするもので、イヤホンとスピーカーの間みたいなもの。
(ざっくりすぎる!笑)

TVとつないで、TVの音を聞くこともできるし、通話することもできたり、音楽を聴いたりすることができます。

私が持っているネックスピーカーは、シャープ製の「AQUOSサウンドパートナー」。

数あるネックスピーカーの中でこの「AQUOSサウンドパートナー」にした理由は、

・1万円前ほどで高すぎない
・88gと軽いので肩がこらない

…との理由で決めました。

家事がリフレッシュの時間に変わった!

いきなりパジャマで失礼!

いつも、こんな感じで首にかけて利用しています。

このネックスピーカー、イヤホンのように耳をふさがないので、周りの音も聞こえるため家事をしながら子供の声も聞こえてかなりイイです!

得に料理、洗濯ものたたみをするときにこのスピーカーで音楽やYouTube、Voicyというラジオみたいなものを聞いています。

ワーママ・パパにオススメのコンテンツ

さて、今回は私が普段聞いているコンテンツを紹介してみます。

★YouTube
 ・「勝間和代が徹底的にマニアックな話をするYouTube」→生活や考え方などの動画
 ・「マナブ」→ブログに関する動画

★Voicy ※ラジオ的なもの
 ・「ワーママはるラジオ」→ワーママはるさんが、社会の荒波で溺れぬように、ワーママ的泳ぎ方について語るもの
 ・「森拓郎の聴くだけでヤセるラジオ」→運動指導者の森拓郎さんがダイエットなどの質問に回答するもの
 ・「メグラジオ 〜自由なキャリアを〜」→大東めぐみさんが「自由にキャリアをつくっていく」をテーマに働き方やマインドについて話すもの
 ・「毎日の少しずつで5年後を変える」→LILYさんが、美に関して質問に回答したり、マインドなどを話すもの


私は自分の趣味で匿名のブログもやっているのでブログに関するものを聞いたりしています。

この中だと、個人的にワーママはるさんが、働いているワーママにピッタリだと思うので、よければVoicyアプリからチェックしてみてくださいね。

YouTubeもVoicyもジャンルが多岐にわたるので自分の好きなものを聞いてかなりリフレッシュできます。

じゃないと、育休中の今子供との時間ばかりで大人との会話に飢えているから、音だけでも外とつながれるのは非常に気分転換になっています。

クリスマスプレゼントにいかが?

私の生活の一部になっているネックスピーカー、時間を効率よく使うためにも本当にオススメです♪

動画を聞く以外にも、本を聞いて読書する、なども出来ますね。

もうすぐクリスマスが来て1年が終わります。

1年頑張ってきた自分のご褒美、もしくはパートナーへのプレゼントにいかがでしょうか?

時間は有限、家事の時間を有意義に使いましょ!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みやさん

在宅・ノマドワーカーで節約サイトの編集者。3歳、0歳の姉妹(育休中)がいます。これから節約情報や、毎日をいかに楽に楽しく生活できるか私なりの工夫を紹介していきますね。

みやさんの記事一覧 v-right