/ 2019.12.19

気になる!サンタさんの業務内容

ぎゅってWebの読者のパパ、ママはまだ赤ちゃんや幼児ちゃんが初めてのお子さんという方も多いと思います。少し分かるようになってきたお子さんがいるおうちでは、「サンタさんどうする?」問題に頭を悩ませることもあるのでは。

我が家では、今12歳の娘が2歳ごろにパパサンタさんが出動し始めました。
前もって本人にプレゼントの希望を聞き出しておく(直接聞くか、大きくなると手紙を書かせるなど)。こっそりプレゼントを準備し、12月24日の深夜に枕元においておく。
というのが一般的なパパママサンタさんの業務内容だと思います。

我が家では私にそれほどこだわりはなく、パパの希望でサンタさん発動が始まりました。
それ以来、かわいいお手紙を書いたり、サンタさんのために飲み物とクッキーを用意したり。ママにもプレゼントあげてくださいとお手紙に書いてくれたので、私までプレゼントを頂いたり、毎年楽しく過ごさせてもらいました。

パパサンタさんはいつ引退するのか?問題

今はまだお子さんが小さくてパパママサンタさん引退の日が来るなんて思えないご家庭でも、ぜひ考えておいてほしいことがあります。

1 必ず、引退の日は来ます!いつにするのか?
2 子どもから、サンタさんについての謎の追及が始まったら?
3 身バレに対してはどうするか?

うちのパパサンタさんは、うっすらとですが小学校6年生までで終わりと考えていたようです。
ですが・・・!

突然来た、サンタさん身バレの日

娘が9歳の時の11月頃だったでしょうか。
息子(当時4歳)が寝た後に娘とおしゃべりしていると、「サンタさんってパパなんじゃないかと思うんだけど・・。」とポツリ。
キター!

実は私は、「聞かれたらごまかさず本当のことを言おう」と心に決めていました。小さいうちはファンタジー(=サンタさん)を疑わず楽しめばいい。大きくなったら、ファンタジーを(本当はないと分かっているけど)楽しめるようになってほしい。と思っていたんです。

9歳はまだ幼いかな、本当のことを言うには早いかしらと一瞬躊躇しましたが、今ごまかすとそれはそれで「ママあのとき焦りながら嘘ついた」と思われそう。

思い切ってさらっと「うんそうだよー」と言いました。
「あ、そうなんだ・・・」さすがにちょっとショックを受けた様子の娘。

ここからは少し大人になった娘に、さらにお願いしたいことがありました。

女優誕生

お願いしたいことは、
弟くんはまだ4歳で小さいからサンタさん信じさせてあげてほしい。
それと、パパもまだ娘ちゃんにサンタさん信じていてほしいみたいだたら、できればパパにも知ってることを内緒で。

サンタさんからのプレゼントは、これまでと変わらずもらえるからね。

と頼むと、ニッコリ笑って分かった!と言ってくれました。

そして・・娘の名演技に(弟くんはもちろんですが)パパサンタは3年もころっとだまされてました。
娘の女優っぷりには脱帽であります。パパがだまされやすかっただけかな?

今まで楽しいクリスマスが過ごせたのは娘のおかげ。感謝です!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
りちママさん

関西人。食物アレルギーあり・食いしん坊の12歳娘と、アレルギーなしの同じく食いしん坊な7歳息子がいます。アレルギー関係なく、みんなでおいしく食べられる食事とおやつを日々探求中。おいしいもの、シェアしましょう!

りちママさんの記事一覧 v-right