/ 2019.12.19

関西では定番の鉄板焼きメニュー

え!?とん平焼きをご存じない!!?

関西生まれ・関西育ちの私には、超定番な料理なんですが、関西以外の方には馴染みがないようで、「何それ?」と言われたときは衝撃的でした。

「とん平焼き、はじめまして。」な方も絶対献立レパートリーに入れてほしいです!美味しいので!

※基本のとん平焼き※
「とん平」の「とん」は豚(主に豚バラ)のことです。焼いた豚バラ肉を、卵でくるくるっとオムレツのようにくるんで、上からソース・マヨネーズをかけて完成。

普通に作る場合でも、そんなに時間のかかるものではないんですが、さらに時短したくて閃きました!

ベーコンを使ったとん平焼き。

豚バラの代わりに「ベーコン」を使います。国産ベーコンなら、生でそのまま食べられるので、火の通りを気にする必要なし!

*材料*
ベーコン 1パック
卵 2個
水溶き片栗粉(片栗粉 小さじ1/2 + 水 小さじ1)

*作り方*
①卵と水溶き片栗粉をよく混ぜ合わせます。

②熱したフライパンに油をひき、①の溶き卵を投入。

③ベーコン(と、お好みでチーズ)を投入。

④卵が半熟に固まったら、オムレツのようにクルクル包む。

⑤皿に盛って、ソース・マヨネーズを振りかけたら完成!お好みで、鰹節・青のりも。

断面は、チーズと半熟卵がトロ〜っと。

具沢山にもアレンジ可能

子どもがいる家庭だと、できるだけ多く野菜を摂取したいですよね。とん平焼きはお好み焼きと一緒で、具材に決まりはないのでなんでも入れちゃいましょう!!

*おすすめ食材*
もやし、キャベツ、ニンジン、じゃがいも、ネギ、きのこ 等々

入れすぎると包めなくなるので注意です。

とんぺい焼を食べたことない人は、ぜひ試してみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
さいかなさん

フルタイムで働くママ。仕事もバリバリこなしたい!でも家庭も大事にしたい!何を優先すべきか日々模索中。趣味はおでかけ。ヒマさえあれば、旅行ガイドブック読んで脳内トリップ!

さいかなさんの記事一覧 v-right