/ 2020.01.03

ワールドワイドなネイリストをしてます!

新年明けましておめでとうございます!
ぎゅってWebの第二期ママブロガーに就任しました、AYAと申します。

ニューヨークと東京で働くママネイリストです。ネイリストと言っても、サロンで働いているのではなく、ファッション誌撮影や、世界的有名セレブを顧客にしてます!




パンチのあるプロフィール写真。。。笑 アートが大好きな人間です!





住まいのエリアは横浜市。
家族構成は、主人と3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグと私で、3人と1頭の家族です。
趣味は、料理。最近、娘の食育のために家庭菜園始めました。←以外と楽しくてハマってます。笑
資格は美容師免許。ネイリストになる前はプロのヘアメイクとして舞台や演劇、ドラマや映画などのテレビ業界(フジテレビ)で働いていました。
マイブームは、娘と犬と平日にのほほんと行き先のないドライブをすることです!とにかく娘が大好きすぎて、少しでも離れたくない、子離れできない、いや、したくない母親です。笑


ざっくりと私の生い立ち。

私は日本でヘアメイクアップアーティストとして活躍後、『世界の流行を作りたい!』と言う壮大な夢と目標を立てて2008年にニューヨークへ単身渡米しました。
1年目は語学を勉強することに集中。2年目に働けるvisa取得。英語をもっとスムーズに早く修得するためにはアメリカ人しかいない環境に突っ込むが早いっ!と悟った私は(ニューヨークには日本人がたくさんいるんです!日本語でも生活できるくらい!!)、偶然にも募集していたアメリカ人しかいない美容室でネイリストとして勤めることに。


そこで働き初めて半年くらいが経ち、アメリカ人の友人も増え始めて来た頃に、お客様として出会ったのがLadygagaさん。(運だけは人一倍いいんです。本当に。笑)


彼女とは語学の壁を超えて意気投合しました。そして、彼女のクリエイトチームを手伝う一員にさせて頂き、約6年間ネイルを担当させて頂きました。たくさん彼女から学びました。語学ももちろん、アートの世界や人気者の世界、1番の世界から人間関係までもたくさん学ばせて頂きました。こんな言葉がおぼつかない日本人ネイリストを仲間に入れてくれて、優しくしてもらって。。。彼女のご家族にも本当にお世話になりました。言葉にならないくらい、感謝の気持ちしか出てこないです。。。



それからというもの、世界の有名ファッション誌、VOGUEやBAZZERなどの表紙もネイリストとして手がけることができ、あれよあれよと言う間に世界のネイルの流行を作っている自分に気がつきました。





ああ、夢が叶っている。。。












人生の転機訪れる。

仕事と夢に突っ走った20代と30代前半。ふっと思ったんです。
「仕事は充実してるけど、なんか寂しい。。。そういや長年(渡米してからずっとなので6年くらい。苦笑)彼氏もいない。。そろそろ結婚したいかも、、、うん、子供が欲しい!!!!犬(フレンチブルドッグ)も飼いたい!!!!」



単身渡米8年目で、自分に素直に質問したらそう答えが返ってきました。




だけど、アメリカで家庭を築く未来は何故か想像できなかったんです。。。





「よし!東京にもどるぞ!!」
そうと決まれば動きは早い。




けど、その時に何かよぎった感覚がありました。東京の[田町]っていう場所。




な〜んかよくわからないけど、とりあえず田町で物件を探して帰国。
帰国をしてからもLadygagaさんのネイルをするためにニューヨークに戻ったりとバタバタバタバタ。。。
そんな中、帰国して2週間後に今の旦那様と出会いました。
そんな彼は田町に住んでました。笑
「あ〜。この人が私を呼んでたんだ。。。」と運命に逆らわずお付き合い開始。そして、あれよあれよと結婚、妊娠、出産。可愛い女の子に恵まれました。出産1週間前にはペットショップで運命の出会い、可愛いフレンチブルドッグの赤ちゃんも来てくれました。笑

大切な家族。

出産を経験して、わかったこと。
とにかく時間がない。忙しい!!!!

我が家は主人も私も両親が近くにいないので、手助けがない状況。
産後は夫婦で無我夢中。小さな子犬もいるし。笑 主人は仕事柄、朝8時に出社して帰宅は23時頃。
今思うと、新生児と子犬は無謀だったなと。。(汗)本当、自分も泣き叫ぶような毎日でした。笑




そんなこんなで、ニューヨークにも行けないまま、4年の年月が経ち…





ようやく娘も3歳になり保育園にも慣れ出して、自分の時間が出来てきた今。自分の仕事場、ニューヨークに行くと最愛の娘、犬、旦那と離れ離れになっちゃう…



どうしたら一緒にいながらキャリアアップが出来るんだろう…





本当に悩みました。悩みまくりました。。。。。。

大きな決断!!

結論から言います。
『自分のネイルサロンを日本で立ち上げよう。ビバ・ママ起業家!!』


自分が独立さえすれば、時間もすべて決められる。娘と一緒にいる時間も確保できる!!




それが、今の自分ができる最大のキャリアアップだと思いました!



そうと決まれば、動きは早い。(行動力だけはすごいんです。笑)



で、今は早速、サロンオープンの準備で毎日が目紛しく多忙です。苦笑
けど、楽しい!!!本当に楽しいです!!




時間がないけどママでも起業出来るんだ!って、するんだ??
っていうのをママ目線でリアルタイムで発信したいと思っていた頃に『ぎゅって』のママブロガー募集を知り、即応募!!





「かっこいいママの背中を子供にみせて好きな事を仕事にする楽しみを見てもらいたい!」
「AYAネイルライフだけの発信だけじゃなく、AYAママライフも発信したい!」
*アメーバでネイルライフを発信してます。ネイルに関することがメインなのですがよかったら是非ご観覧下さい♡



こんな私ですが、今年1年間、
『起業家ママライフになるリアルタイムないろんな事情。』を美容編や家事育児編など。
『ヘアメイクの経験を生かした子供への可愛い簡単ヘアスタイルや保育園でもぐしゃぐしゃにならない簡単髪型アレンジ。』
『娘喜ぶ、100%オーガニックマニキュアを使ったキッズネイル』
後、料理が好きなので、
『一回の料理で何通りにも変幻出来るレシピ!』
『無水鍋で栄養満点、そしてほっとけば出来るお留守番レシピ💯』
『カレー好きキッズへ、いろんな種類のカレーレシピ』←うちの娘がカレー好きで飽きて欲しくないからいろんな種類を作って変化つけてます。笑

…などなど。
たくさんの事を発信していければと思っていますのでよろしくお願い致します!!





今年1年、何卒よろしくお願い致します!!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
AYAさん

ニューヨークでLadygagaのネイルを手がけていましたネイリストのAYAです。 2015年より、結婚出産を機に拠点を東京に移し今は可愛い3歳の娘と3歳のフレンチブルドッグがいます。2020年にネイルサロンをオープンするために起業しようと準備しています。

AYAさんの記事一覧 v-right