気がつけば今年も終わり!?
子どもがいる1年の早さに今年も驚いています。
年末年始、なにかとおいしーい食べ物を食べる時期。
箸休めにもなるシャキッシャキのさっぱりサラダをご紹介♪
5分で食卓へ出せるスピードメニュー!!

材料は白菜とりんご、だけ!

家族4人(子どもは小1と2歳)で使うのは
『白菜1/4玉・りんご1/2個』
これだけです。

作り方は…共に千切り!
それだけです。

白菜の千切り。
とにもかくにも切ります。

りんごはまず丸ごと写真のようにスライスします。

そして千切り。
この切り方をすると上下に皮の赤色が来るので彩りになります。

完成!召し上がれ!

千切りした白菜とりんごをお皿にドーンと盛って食卓へ。
(すぐに食べない時は塩少々を和えておくと変色を防ぎます!)

ドレッシングはお好みで。
私が試したのは…
マヨネーズ+ヨーグルトで和える
ごまドレッシング
香味玉ねぎドレッシング
あおじそ
シーザードレッシング
不思議と何にでも合うんですこれが。

そして更に不思議なのが、このサラダは子どもに大人気!!
我が家の子どもたちはおかわり!連発。1/4玉の生白菜があっという間になくなります♪
我が家でランチした時には友だちの子どもも気に入ってくれてモリモリ食べてくれました!!
白菜とりんごの甘味&シャキッとした歯ごたえがベストマッチ!だったようです。

濃い目の食事の時に特にオススメ!

白菜りんごサラダは切るだけカンタンなのでもう1品!の時にはもちろん、味が濃い食事の時にはほんとーーうに箸休めの一品として大活躍!

息子がクリスマスはたこ焼きがいい!とのリクエストにお応えしたとある日。
さっぱりしたいなぁ〜と一緒に出したのですが、ほぼ子どもたちが食べてしまいました。
(メインのたこ焼き余るってどういうこと…)

クリスマスや年末年始にもぜひ作ってみてください♪

義実家で作った時も好評だった簡単サラダです(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あきんさん

単身赴任の夫とサッカー息子(2012.9生)とお転婆娘(2017.9生)の4人家族。 日々大騒ぎしたり悩んだりしながら逞しい母目指してます!
おうちご飯や子育ての失敗談も赤裸々に。

あきんさんの記事一覧 v-right