我が家の息子たち(4歳・6歳)は小さい頃から絵本が大好き!普段、保育園に通っているため日中はなかなか一緒に過ごすことができません。なので、就寝前の絵本読み聞かせタイムは親子で大切にしています。お布団に入ると自然と「まま、これ読んで~♪」と1冊ずつ持って来てくれます。絵本を読みきかせることによって、子どもたちとコミュニケーションを取ることが出来るのでとても良い時間となっています。恐らくこのような光景は、多くの家庭で見られる光景なのではないでしょうか。

そんな子どもたち大好き絵本ですが、書店で買うと結構良い値段がするんですよね。だいたいが1000円越えは当たり前...。いつも本屋さんに行くと子どもたちはもちろん、私まで欲しくなってしまう絵本が山ほどあるのですが、残念ながら毎度買ってあげることはできません。

そこで朗報です!実はセブンイレブンに行くだけで誰でも、可愛い絵本が無料で手に入ります!気軽にコンビニでもらえる絵本をご紹介したいと思います。

セブンでもらえるフリーペーパー

先日、息子と一緒にセブンでお会計をしているとレジ店員さんのおばちゃんが「これ持って行きな~!」とレジ袋に入れてくれたのがきっかけです。どうせ、セブンの広告か何かだろうなとその時はあまり気に留めていなかったのですが、帰ってから開いて見てみるとビックリ!

中身は、約30ページほどあるフルカラーの読みきり絵本だったのです。正確に言うとフリーペーパーなのですが、これは絵本と言って良いほど立派なものでした。

実は、これ何度か見かけたことはありました。ですが、勝手に広告なんだろうなとわざわざ手に取ってみたことはなかったのです。周りのママ友にもこの話をしましたが、「え?知らない!」という方が多数いらっしゃいました。知る人ぞ知るっていう感じなのですかね。
本当におばちゃんのおかげで知ることができました。おばちゃんありがとう!まさに、おばちゃんサンタさんからのクリスマスプレゼント!?笑

いつ、どこで手に入るの?

こちらの冊子は、《偶数月の15日》に発行されています。(一部地域で配布日が異なる場合があります。)つまり、2か月おきに発行されているフリーペーパーです。左下には《ご自由にお持ち帰りください》の文字もきちんと書かれています。

裏表紙はこんな感じです。子どもたちが描いたイラストがとても可愛く載っていました。

初めておばちゃんから頂いた時はレジ横にドンッと重ねて置いてありましたが、どうやらセブンの店舗によって置き場所が違うようでした。

違う店舗に行った際にはレジ横にはなく、なくなり次第終了とのことなのでもう配布終了してしまったのだろうなと思いお店を出ようとしたときに見つけました。
なんと出入口横、店内ゴミ箱の上に置いてありました。こんなところにあった!しかもゴミ箱の上って...笑

こんなところに無料絵本が置いてあるなんて誰も思いません!笑

ちなみにセブン以外に、デニーズにも置いてあるそうです。デニーズよりもセブンの方が店舗数があるかと思うので、セブンで探した方が早いかもしれません。数に限りがある為、なくなり次第終了です。偶数月の15日は、カレンダーにチェックするなどして忘れないようにすることをおすすめします。

実際に息子が絵本を見てみた!

森の戦士ボノロンは《オレンジ色の巨人ボノロン》の活躍を物語っているストーリーとなっています。なんと言ってもこのキャラクターのボノロンが可愛くて癒される!息子も「可愛い~♪」とお気に入りです。こちら30ページほどとページ数も多いですが、文字数も多めです。漢字も使われているのですが、子どもが一人でも読めるようにと全てるびがふってありました。なので、小学校低学年のお子さんが一人で読むのにちょうどいいかもしれません。

ちなみに、まだ字を読むことが出来ない4歳の次男は絵を見ているだけでも楽しんでいました。我が家では、就寝前の絵本読み聞かせタイムに「森の戦士ボノロン」も仲間入り!これが本当に無料でいいのかと最後までその気持ちが消えませんでした。笑

下記にリンクも貼りましたが、WEBにて声優さんの読み聞かせを聴くこともできます。あの有名な、山寺宏一さんもこれまでに読み聞かせ声優として読まれているようです。すごい!
絵本を読むのが苦手、どうやって読んだらいいのか分からない、そんなお悩みの方もお手本として一度聴いてみてもいいかもしれません。

次号【森の戦士ボノロン】は2020年2月15日(土)配布予定なので忘れずにカレンダーにチェック!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yumiさん

東京都在住/保育士/長男(小3)次男(小1)
アウトドアが大好きで毎月家族でキャンプに出掛けるのが楽しみです。

yumiさんの記事一覧 v-right