/ 2019.12.26

乳児をお持ちのご家庭ならば誰もがお世話になっているEテレの「おかあさんといっしょ」。
我が家も9年前に産んだ長男の頃から、今2歳になる娘と一緒にずっと見続けています。

そんな乳児持ちのご家庭が願う夢、、、。
「いつか本物のお兄さんお姉さんに会いたい!!」

というわけで、2019年の12月に行われた「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサート大阪公演に行ってきましたー!!

初めてのNHK大阪ホール

どうやら噂によると「おかあさんといっしょ」ファミリーコンサートの当選倍率は20倍くらいだとか!!
私は初めての応募で運良く第一希望の日時で当選しました!

過去に、大阪城ホールでのスペシャルステージには長男、次男とそれぞれ行ったことがあったのですが、今回のような小規模のホールでのコンサートは初めて!!
お兄さんお姉さんとの距離が近いことを楽しみにるんるんでNHK大阪ホールに行ってきました!

NHK大阪ホールに隣接するNHK大阪放送局のロビーは小さなお子さん連れであふれかえっています。
こちらでグッズ売り場やガラピコぷーの撮影スポットなどがありました。

娘はチョロミーの風船のようなお人形を買いました。
これみなさん買ってるんですよね。コンサートのマストアイテム!みたいな。
ひとつ900円です。正直高いので、今まで頑なに拒んで来ましたが、娘には甘い!さくっと購入しました。

でもこのお人形を振ったりしてコンサートも楽しんでいたので、記念に買って正解!のアイテムでした。

いよいよ本番!生のお兄さんお姉さんに会える!

座席は1階席右側、通路寄りの前から4列目!とっても良い席です。
ホール内は撮影、録音禁止なので、コンサートの様子の写真はもちろんないですが、こんな感じのパンフレットをもらいました。

表がお兄さんお姉さんたち。
裏がガラピコぷーのみんながプリントされた袋に・・・

コンサートパンフレットやガラピコのシールやオトッペのぬりえなど、盛りだくさん!

コンサートの曲目はこんな感じで、本当に本当に最高!!の一言でした。

オープニングでまさかのお兄さんお姉さんが客席へ!
通路側だったので、まことお兄さんがすぐそばを通って行きました!!
まことお兄さんは顔が小さくてスタイルがよくて本当にかっこよかった!!(涙)

前半は「きみのなまえ」「アイアイ」「あいうえおにぎり」「ぞうさん」など、みんなで歌えるうたで客席は大盛り上がり!
2歳の娘もアイアイとぞうさんをノリノリで歌っていました。

中盤でガラピコぷーのクイズ大会やピザ屋さんを舞台にしたストーリーがあったりと内容が盛りだくさんで、娘もしっかり見ていました。
後半は歌のお兄さんお姉さんがしっとり歌い上げて、私は生歌が心に突き刺さり、じーんと感動してしまいました。
最後は元気に「からだダンダン」の体操でみんな客席から立ったり、前に移動したり、とってもみんな元気いっぱいでした。

最後になんとスペシャルアンコール!
この日はクリスマス前だったので、クリスマスソングメドレーがありました。
「ウインターワンダーランド」「赤鼻のトナカイ」など、まことお兄さんとあづきお姉さんがサンタクロースになって、本当に素敵なクリスマスソングを届けてくれました。

ファミリーコンサートの感想

長男次男はやはり男の子なのか、コンサートなどに連れていっても反応が薄い・・・
最後には寝てたなんてこともありました。
でも娘は音楽が大好き、ダンスも大好きなんで、目に見えて楽しんでいる反応があったので連れていった甲斐があります!
今しかできない娘との時間に本当に感謝。
また来年も絶対にファミリーコンサート応募してみたいと思います!

スペシャルステージもいいけど、客席との距離が近いホールコンサートのほうが絶対おすすめです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right