/ 2020.03.02

フロス使っていますか?

みなさん、お子さんの歯の仕上げ磨きの後にフロスは使っていますでしょうか?

恐らく、使っていらっしゃる方の方が少ないのでは?と予想しています。(ママ友に聞いてみたところ、そんな感じでした)

かくいう私は、以前まで仕上げ磨きの後にフロスを使うなんて頭にもありませんでした。正直、仕上げ磨きですら面倒なときがあるのに、フロスなんて!!!と思っていました。

しかし、娘の3歳時の歯の定期検診にて、歯磨き後のフロス使用の重要性を先生から教えてもらった事がきっかけで考え方が変わり、今では欠かさず仕上げ磨き→フロスで歯の隙間のお掃除をしてあげています。

今では多くのママ達に、「ぜひフロスでお掃除してあげて!」と言いたいくらいです。

フロスをおすすめしたい理由

フロス使用の重要性、普通に考えると歯の細かな汚れを落として、虫歯予防!歯周病予防!と考えていただけると思うのですが、、、確かにそれもあると思います。

ただ、私が歯科医に言われたのは

「小さいうちにフロスとすることが当たり前、という習慣をつけてしまう」

事の重要性でした。とりあえず汚れを落とす事よりも、慣れさせる事が重要とのことです。

私は、今でこそ歯磨き→フロスを使って歯のお掃除をしていますが、恥ずかしながら、フロスを毎日使うようになったのは、ここ最近の事です。(妊娠→出産×2で、歯、歯茎の老化を感じたので( ノД`))

フロスを使うようになってから、明らかに歯、歯茎の状態が良くなったと感じています。もっと早くやっとけばよかった…とそのときに思いました。

子どもの頃から、フロスを使って掃除をするなんて習慣、わが家にはありませんでした。

ですので、フロスの効果は知らなかったし、習慣化するのも容易ではありませんでした。

しかし、小さいころから、していたらどうでしょう?私たちが習慣として、「寝る前歯磨きしないと気持ち悪い」と思っているのと同じように、「寝る前に歯磨き&フロスをしないと気持ち悪い」と思うようになるのではないでしょうか。

歯科医曰く「習慣になれば、小学生くらいになったら自分で進んで、全部やっていきますよ」とのこと。

子どもの頃から、フロスを毎日使い、歯のお掃除をしていく事、歯を大切に思う気持ちを育てる事は、理想的な事だと思います。

おすすめのフロス

ここからは我が家で使っているフロスを紹介します。その名も「FLOSSY」。

Amazonでも買えます。一箱60本で約700〜800円くらいです。

このフロスの良いところは、写真のようにカラフルで、子ども達が、楽しくフロスを使えるように工夫されています。わが家の3歳の娘も「今日はこれにしよ〜」と日替わりで選んでいます。

それから、ほんのりフルーツの味?香り?がします。個包装になっているのも使いやすいポイントです。

大きさは、大人の人差し指くらいの長さで、糸が細めに作られているので、子どもの歯の隙間にも入りやすいようです。

歯は一生もの。

生きていく上で、歯は欠かせないものです。失ってしまうと元には戻りません。

子ども達には歯を大切にする習慣を付けさせて、自分の歯を一生大切にしていってほしいと思います。習慣付けの部分は親の責任ですので、しっかりと関わっていきたいです。

子ども達の歯を大切に守りましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひらりささん

同い年の夫と3歳娘、1歳息子との4人家族。大阪→札幌→東京、と転勤。もう保活はコリゴリです。特技は映えない料理、映えない弁当。好きな言葉は「ママはおうちの太陽」。朝ドラ「スカーレット」にはまっています。

ひらりささんの記事一覧 v-right