/ 2020.02.08

YouTubeは子どもが見るもんだと思ってませんか?

2014年のTHE MANZAIで博多華丸大吉さんの「YouTuberになりたい」が大うけしてから、はや5年。時代は変わりつつある…。

youtube=子どものエンタメ

と思っているあなた!ちょっと前までの私!ちょっと待って!今は大人も積極的にyoutubeを見る時代!

時代はテレビからyoutubeへ

多くの制限があるテレビには、表現者としては縛りが厳しい(らしい)。テレビであれば視聴率をうるさく言われるが、youtubeでは基本的には、自己責任。

今では、多くの著名な方が各々のチャンネルを持って、個性を活かした活動をされています。政治経済を語ってみたり、社会問題、家族の事、一般教養、おしゃれネタ、、、、トピックは選び放題です。

視聴者としても、決まった時間に見なければならない、録画してもテレビがないと見れない、という縛りはありません。

同等のエンタメ性、情報収集ができるなら、スマホがあれば視聴できるyoutubeの方が利便性が高く、スマホ社会には向いています。

通勤途中にyoutube。賢く情報収集を!

スマホひとつで、どこでも好きな時間に視聴。これがyoutubeの圧倒的な強みですよね。貴重な一人時間。色んな情報収集のためにスマホでyou tube!良いと思います。

私は営業職で車に乗ることが多いので、音だけ流して、ラジオのような感覚で聞いています。

以下、ワーママにオススメのチャンネルを選んでみました!

★ホリエモンチャンネル
→言わずと知れたホリエモンこと堀江貴文さんが経済ネタをメインに様々な分野に言及されています。毒舌キャラを思われがちですが、実はそんなことはなく、事実に忠実に冷静に解説されており、さらに莫大な知識があるので、話を聞いていても非常に勉強になります。

★ワラしがみ
→TBSの情報番組グットラックに出演している「せやろがいおじさん」。赤いふんどしのオジサンが社会問題を彼なりの視点で解説しています。芸人さんなので、面白おかしく語っておられ、社会問題に疎い私でも、頭に入りやすいです。一つの動画を作るのに、しっかりと準備されているのが伝わるので、好感が持てます。

★MBチャンネル
→ファッション系チャンネル。メンズのアイテムが多いのですが、みんな大好きUNIQLOの話が多く、買い!のアイテムなんかも教えてくれます。流行りのスタイルを語るというよりも、アパレル業界の裏話ベースの話もあり、パパの洋服を買うのに参考になる話も多々あります。

★和田さん。チャンネル
→有名な和田さん。元美容部員の方のチャンネルです。和田さんのように上手にできるかできないかは置いといて(笑)、難しいスキルばかりではないので、「明日からできそう!」と思うメイク術が盛りだくさんです。普段あまりメイクには真剣に向き合わない私ですが、和田さん。チャンネルのおかげで、メイクに関心を持つようになりました。

おすすめ教えてください!

私のおすすめチャンネルの一部を紹介しました。もっと何も考えずに笑えるチャンネル(それこそ子どもが好きそうな)もあるのですが、ワーママにオススメという観点で紹介をさせていただきました。

皆さんも、面白いチャンネルがあれば教えてください。

youtubeを賢く使って、様々な分野でアンテナ高いワーママに!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ひらりささん

同い年の夫と3歳娘、1歳息子との4人家族。大阪→札幌→東京、と転勤。もう保活はコリゴリです。特技は映えない料理、映えない弁当。好きな言葉は「ママはおうちの太陽」。朝ドラ「スカーレット」にはまっています。

ひらりささんの記事一覧 v-right