/ 2020.01.21

平日は会社員、週末はパラレルキャリアで似顔絵のオーダーメイドをしている、2歳児の母、うかたそです。

突然のフリータイム!

わが家は時々、なんの前触れもなく夫が気まぐれにフリータイムを授けてくれるときがあります。

「今日は外出のあと直帰だから、俺が迎えに行って寝かしつけまでやるよ!うかは仕事終わったら好きなところでごはん食べておいで。」と、意気揚々と提案してくれます。

うちの場合、夫が朝の保育園送りを担当しているので、送りも迎えもどっちもやってもらうことになるので申し訳ない…とちょっぴり罪悪感もあるのですが、せっかく夫が作ってくれたフリータイム。存分に満喫しています。

今までの過ごし方をいくつか挙げてみますと

・高級回転寿司に行って一貫500円のお寿司を食べまくる。
・地元の気になっていた居酒屋に行き、カウンターでひとりでしっぽりと飲む。

などなど。

ただ、これはどちらもわりと奮発した過ごし方です。

もう少しお金をかけずに過ごすとしたら・・・

ワンコインで!贅沢な時間の過ごし方

・スタバのキャラメルスチーマー(ショートサイズ) ¥390(税抜)
スタバは鉄板です!

・ねんりんやのひとくちマウントバームしっかり芽 ¥226(税込)
イートインスペースはないので、自宅でコーヒー淹れて。

・ブックカフェ ¥お茶代のみ
独身の頃よく出没していたのはツタバの、みなとみらい店や新橋店。
有楽町マルイ店が利便性高くて好きだったけど、改装してからは本のセレクトがアート寄りになってしまい、足が遠のいています…。

・プラネタリウム
葛飾区郷土と天文の博物館のプラネタリウム (¥450)など、公設のプラネタリウムはワンコインで楽しめちゃいます。


・カフェでモーニングを食べる
(これは朝のみですが)

・一個500円のりんごや梨などの果物
これも買ってきて、家でお茶を淹れてゆっくり飲みつつ食べたいですね。

ちょっとオーバーしちゃうけど、こちらもおすすめ

・エスプレッソアフォガードフラペチーノ ¥530(税抜)
同じくスタバ。
私のお気に入りのフラペチーノです。

・コスモプラネタリウム渋谷 ¥600
公設ですがこちらはワンコインオーバーしてしまいます。
でも、充分安い!!

・本屋さん
丸善とか大規模書店でひたすら平積みの本を物色して、ビビッとくる本との出会いを求めるのが幸せ。
子供産んでからなかなかゆっくり本屋なんて行けないけど、やっぱりその時々のトレンドが分かるホットな場所なので、本当は月イチくらいで行きたい。
1,000円もあれば素敵な本を購入できるし、何より本屋さんという空間にいるだけで幸せ!

みなさんは、500円でどんな自分時間を過ごしますか?

自分だけの贅沢な時間の作り方を見つけてみてください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
うかたそさん

会社員。夫と3歳娘と3人暮らし。都内在住。好きなものはお酒と旅行と絵を描くこと。「母になってもやりたいことを諦めない」「自分らしく生きる」がモットー。コロナ禍の心の支えは、スペイン語学習とバランスボールエクササイズです。

うかたそさんの記事一覧 v-right