娘が大好きレシピをご紹介します。その名は『はんぺんマヨ醤油焼き』

平日の夕食メニューはとにかく簡単に済ませたいですよね。
我が家ではなるべく簡単なメニューでも、『ゴハン』『汁物』『サラダ』『副菜』『主菜』を意識するようにしています。
そんな中で、副菜に当たり、本当に簡単で、娘も大好きな『はんぺん醤油マヨ焼き』をご紹介します。

【作り方】

1)はんぺんを切る
※子どもに合わせた1口サイズは16等分がオススメです。面倒くさい時は9等分とかにもしちゃいます(笑)

2)醤油をたらすor塗る

3)マヨネーズを塗る
※我が家のマヨネーズは先が細くなっているので、ただそのままかけるだけです。本当にズボラ…。。。

4)トースターorオーブントースターで2~3分焼く
※マヨネーズが少し沸々するくらいで大丈夫です。我が家では焦げ目等はつけていません。

5)最後に青のりをかける

完成!!!

【アレンジレシピ】

その他、いろいろなものをのせて一緒に焼いてもおいしいです。
■しらす
■ネギ
■納豆
■キムチ(大人用) などなど…

ちなみにアルミホイルの上で調理して、そのまま焼いて、そのまま出せる為、汚れ物も包丁しか出ません。
洗い物まで、時短できます!

調理も洗い物も時短!副菜1品に困った時におすすめメニューです!

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
yayuさん

5歳娘の保育士ママ。毎日ワンオペ育児ですが、ゆるーく、楽しく子育てしています。インテリア、プチDIYが好き。中古マンションをリノベーションしたことをきっかけに現実逃避できるビーチハウス風、カフェ風なお家を目指し、日々試行錯誤しています♩

yayuさんの記事一覧 v-right