/ 2020.01.05

英語させたくても嫌がられていたのに

今回の年末年始、5歳長男は英語のアニメにハマり、設けた制限時間内で観まくっています。

今まで何度も英語の動画や絵本を試してきましたが、英語が分からないのですぐ嫌がり、続けられませんでした。その彼が急にこうなった経緯と、何を観ているのか、ご紹介します。

「Super Wings」にどハマり!母的にも超オススメ

5歳長男は幼いときから乗り物好き。3-4歳からはシンカリオンや戦隊ヒーローシリーズに出てくる、変形するものやロボットが大好きです。

そんな彼がハマったのは、「Super Wings」というアニメ。

主人公の赤いジェット機が、世界中の子どもたちに荷物を届け、その先々で起こるトラブルを、呼び寄せた仲間たちと共に解決するお話です。

いろいろな乗り物キャラクターが出てきて、彼らは変形してロボットのようにもなり、活躍する。そんな要素が長男のツボにハマったようで、日本の番組そっちのけで観ています。

親としては、戦うシーンがないのがかなり嬉しい。1話も12分と手頃。日本の同類番組だとなかなかないです。

荷物のお届け先は世界各国なので、いろいろな国の子どもや生活が出てくるのも面白く、私も楽しめます。世界への興味も引き出せるかも?

好き!なら分からなくても観たくなる

長男の反応を見て実感しました。理解できなくても、好きな内容なら知りたくなるのです。

でも、その「好き!」がハマる対象を見つけるのは難しい。今回ようやくそれが見つかったのは、実は良質な一覧があったからでした。

英語多読サイトの多彩な無料動画一覧が良質!

今の時代英語の無料動画はたくさんありすぎて、良いものもあるだろうけど見つけるのが大変。

なので、選ばれた良質な動画が、様々なジャンル載っている一覧を知り、とても重宝しました。

私は、平野レミさん風なJamie Oliverさんの料理番組や機能的な部屋紹介、長男は、大真面目に何でもレゴ番組や壮大なミニチュアの世界などに興味津々。

こうして、よく分からなくても観たい物を、分からないところも気にせずに見続けると、だんだん分かるようになってくるのだとか。

私は、地元生協の講座で「英語多読」を知り、そこからこの「字幕なし英語多観」の一覧を知りました。

誰でも無料ですぐ始められるので、とても手軽に試せますよ。英語学習になるだけでなく、海外動画は未知の世界が広がっていて面白いです。

いつもより時間のあるお正月休み、親子で英語動画にハマってみてはいかが?

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
てんてんこさん

家事も育児も「手軽で最適」な解決法を探して楽しくがモットー。面倒くさがり&概ね合理主義&調査工夫は得意なアラフォーママです。小1&1歳息子と転勤族の夫がいます。

てんてんこさんの記事一覧 v-right