/ 2020.01.07

パパの家事レベルに空いた口が塞がらない

パパと同棲を始めた時、私は空いた口が塞がりませんでした。

強火から始まる料理
出来たのは、真っ黒焦げの野菜炒め(肉も周りだけ焦げて中は火が通ってなかったり)

洗い物を頼むと、テフロン加工なのに容赦なく金たわしでゴシゴシゴシ。傷だらけのフライパンや鍋

お皿で出来たピサの斜塔。
収納棚の扉を開けたらお皿が襲いかかってきたこともありました。

そして、私がオキシ漬けをしてるのを真似たかったのか、バケツいっぱいに水をためて、汚れた衣類を沈めていました。(オキシ入ってない)

お気に入りの木の器を電子レンジでチン!

重曹をまるで劇薬かのように恐れる。

年末の大掃除でクイックルワイパーを頼んだら、使い方を知らなかったらしく...なぜかガムテープ出動!

あげたらキリがありません。笑
ちなみに、夫は実家暮らしではなく、学生時代から一人暮らしをしていました。

↑ガムテープで固定されたワイパー

洗濯物だけは手を出さないでぇえええ!!

そして、中でも1番嫌だったのが「洗濯物をパンパしないで干す」ことでした....
普通、洗濯物パンパンってシワを伸ばしてから干しますよね?!ね?ね?
夫の洗濯では、パンパンの行程がすっぽ抜けているんです!!!

ベランダに干された、クシャクシャのジーンズ、枯れたお花のようなハンカチやタオル、お気に入りの衣類の変わり果てた姿、、、
見た時は「うわぁぁあああ!!」と悲鳴をあげました。

それ以降、洗濯物だけは何がなんでも私が全てやり遂げようと決めました。
しかし、そこで気になってしまうのが【無残な姿の衣類達】です。肌着とトレーナーが仲良く重なってひっくり返っていたり、くしゃくしゃに丸まった靴下が部屋中のあっちこっちに脱ぎ捨てられています。(ソファの裏から発掘されることも...)毎回拾って洗濯する日々。

ああ、そういえば、ポッケの中に繭玉が入ったままの時もあったな...(過去のブログをご覧下さい)

なぜ、夫は結婚して家事の負担が減って、私は家事の負担が増えたんだろう....モヤッ

100歩譲って、家事を私がするとして、家事をしてもらう側は、汚れたお皿を水に漬けておくとか、洋服を洗いやすい状態にしてから洗濯カゴに入れるとか、家事がスムーズに行えるように配慮とかするべきだよね?モヤモヤモヤモヤッ

というか、基本的な家事ぐらい社会人なんだから自分で覚えてー!!30過ぎの大の男になんで私が手取り足取り教えなきゃいけないんだー!!モヤモヤドッカーーーン!!

そんな時に思いついたいじわるがこちら!

私はある日、夫の洗濯物を畳んでいました。
ひと手間加えて全てひっくり返した状態で 笑

私がいつも困りながら裏返した衣類を直しているように、夫も着る時に裏返しの衣類で困ればいい....ふふふ。

ヒートテック、靴下、パンツ、
全て裏返して畳んであげました!

私はもう、優しい妻ではありません。心に悪魔が棲みついたのです!!

翌朝

翌朝、いつもと変わらぬ様子で着替えをしている夫。反応がなくおかしいなと思いつつ、

「何が洗濯物で気がついたことがない?」と訪ねると、、、

夫は困った顔で少し考えた後、口を開きました。

いつもキレイに畳んでくれてありがとう!

「いつもキレイに畳んでくれてありがとう!!!(キラっ)」

...ん?
ふと足元を見てみると、夫は...
裏返しの靴下をそのまま履いていました!笑

私「いや、もっと気がついたことない??」

夫「えー?柔軟剤変えたとか?」

(違うっ!!!)
夫は洗濯物を裏返したこと全く気がついていませんでした。

恐らく、スーツの下に着ているヒートテックやパンツも裏返しのままでしょう....

衣類が全て黒色だったので気付きづらかったのでしょうか。

よく、娘の洋服を前後ろ逆に着せていて、前後ろが分からない人なんだなとは思っていましたが、表裏の概念も無いようです。笑

いじわるされたとも知らず、私に労いの言葉をかけてくれた夫になんだか申し訳ない気持ちになりました。

そして、諦めの気持ちが生まれました!笑

その後、

私は「もうどうでもいいやー☆」ということで、洗濯カゴに入ってる物だけそのまま洗濯することにしました 。ストレスフリーです!笑

パパは1度、ストックのヒートテックや靴下がなくなって困ったようで、そこから毎回必ず、、、とは言えませんがきちんと洗濯物を出せるようになりました。

変わらず裏返しでも気づいていないこともありますが...笑

その後、知人にこの話をしたら、衣類は裏返した方が、毛玉が出来にくかったり、汚れが落ちやすいとアドバイスをもらったので、私も夫を見習って黒のタイツだけ裏返しにして洗濯するようになりました!

今日も楽しく洗濯をしています!笑

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
まかろんさん 鋼のメンタルを持つ保育士ママ

お転婆な娘(4歳)のほほん癒し系の息子(0歳)2児のミドサーママです。現在育休中。妊娠中に、大好きなお酒が飲めない悔しさから猛勉強し、ウイスキー検定2級に合格!HUNTER×HUNTERとキングダムの魅力に今頃気付きました。

まかろんさんの記事一覧 v-right